FC2ブログ

カモミールジャーマンがやってきた!

こんにちは。



コロナの感染拡大、すごいですね。




広島県は、今日から緊急事態宣言下となりました。




広島に引っ越してきて、ひと月あまりたちましたが、コロナ禍ということで知人友人にも会っていませんでした。




そんななか





先日、ふとした私の呟きを瞬時にすくいあげてくれた友人が、カモミールジャーマンを送ってくれました。




岡山県の蒜山高原でオープンガーデンをしている彼女は、ハンギングバスケットの先生でもあります。




お庭に、たくさんのカモミールジャーマンが、湧いてくるように増えてくるというので



「欲しい♡」と言ったら




   PXL_20210514_004300728_PORTRAIT.jpg


こんなにたくさん(笑)。





ひと株ずつ、丁寧に新聞紙で巻いて梱包して ・ ・ ・ 。







早速、プランターを買ってきて、移植するも ・ ・ ・ 。


   PXL_20210514_050754357_PORTRAIT.jpg



ぐったりしてしまい、若干、不安になりました。





しかし、翌朝には、シャン!



   PXL_20210515_001217543_PORTRAIT.jpg

   PXL_20210515_001235419_PORTRAIT.jpg




それにしても、こんなに沢山ひとり占めするのは、チョット申し訳ない気がして ・ ・ ・ 。




アロマテラピーの講師として活躍中の友人に声をかけたところ、即答で




「わ~、欲しい!」




ということで、お裾分け。





広島に来て、初めて友人に会いました。




人と人を植物がつないでくれました。





リンゴのような香りを放ちつつ、白い小さな花が次々と咲き始めています。




日に何度もベランダに出て、眺めたり顔を近づけて香りを嗅いだり、癒されています。


   PXL_20210514_004830573_PORTRAIT.jpg


   PXL_20210514_004823907_PORTRAIT.jpg

  


感染予防のため、友人に会うこともなかなかか難しいご時世なので、しばらくは植物に癒される日々を楽しみたいと思います。





それにしても、あらためて友達って良いな~。





植物って、すごいな~と、思います。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。









   

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

朝ごはん

こんにちは。




久しぶりの雨。




今日は、洗濯はしないつもりでしたが、何やら明るくなってきたのでやっぱり洗濯決行(笑)。




午後からは降ると思いながら ・ ・ ・ 。



いよいよ明日からは、ゴールデンウイーク。




なのに、不要不急の外出自粛。




お家での時間を有効に、チョット贅沢に使うのはどうですか?




私は、先週末、土曜日の朝は少し歩いて、パン屋さんのカフェでサンドイッチモーニングを頂きました。

   
   PXL_20210423_2.jpg




それでリフレッシュ出来たのか、帰ってきてから只々ひたすら野菜を刻んで煮込み、ボロネーゼを作りました。




玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニク、エリンギ、そして下茹でしたコンニャクも(笑)。




それにトマト缶を加えて、コトコトと ・ ・ ・ 。




その日にパスタで楽しんで、翌日(日曜日)の朝は、パンにボロネーゼとチーズをのせて


   PXL_20210424_21.jpg


焼いて


   PXL_20210424_215.jpg


頂きました。



野菜の食感も楽しめて、美味しかったですよ。




チョット手をかけた料理で、心も身体も喜ぶ感じが好きです。





ゴールデンウイーク、このご時世ですから、今のところノープランですが、それはそれで、ゆったりと過せたらイイのかな~と思っています。





こういう時だからこそ、自分の内面と向き合ったり、身体の声に耳を傾けたり ・ ・ ・ 。




朝ごはんだけでも、少し意識をしてみるのもイイですね。








今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。










テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

丁寧な暮らし

こんにちは。




引っ越しの段ボールも回収して頂いて、少し家の中の景色が落ち着きました。





が、まだ片付いていないものもあり、日々、コツコツと ・ ・ ・ です(笑)。





とはいうものの、少しずつ花びらを広げて大きくなってきた薔薇に癒されながらの日々です。


   B612_20210421_102046_679.jpg






ベランダに出るたびに、両手で蕾を包むようにして、鼻を近づけては香りを楽しんでいます。






遠くから見たら、チョット変な人です(笑)。





色々なことを考え、時間をかけて悩んで、迷って決めた、広島への移住。




自分を大切に、自分軸をしっかりと持って、便利だとか、合理的だとかということに踊らされない暮らしをしたいと思っています。





時として、それは不経済という言葉で一掃されることもありますが ・ ・ ・ 。





お日様の匂いがする洗濯物を畳むのも、糊付けしたシーツの肌触りも心地よく感じています。





魚屋さんで、色々見ながら「この魚だったら、どう料理する?」かを考えるのも楽しいです。




先日は、近くの朝市に出かけて、タケノコを買いました。





「山椒は、ないですか?」




と、聞いていたら、近くにおられたおばあちゃんが




「私の買ったの、少し分けてあげるよ。」




と、買ったばかりの山椒を、分けて下さって、恐縮しました。





肩の力を抜いて、背伸びもせず、無理もせず、等身大の自分でいる心地よさを感じています。





今は、そういう自分で良いのだと思いつつ ・ ・ ・ 。





今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。













テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

引っ越しは大変( ;∀;)

こんにちは。



大変ご無沙汰しております。



牧田聡江です。




3月20日をもって、Aromain(アロマイン)を閉店させて頂きました。





12年余り、ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。




閉店をお知らせしてからの日々は、色んな事がありすぎて考えさせられることも多々ありましたが、それらについてはボチボチ書いていこうと思います。




さてさて、4月初めに広島市に引っ越してきました。




一年中で最も引っ越し屋さんが忙しい時期ということで、料金は大幅にかさみました。




さらに、この度は梱包もお願いしたので、なかなかの出費となりました(苦笑)。




とはいえ、ここまでは納得済みでしたが ・ ・ ・ 。




搬入から荷ほどきに四苦八苦(笑)。




段ボールには、大まかに寝室、キッチン、リビング程度の行き先を割り振ってもらって、迷ったらとりあえずリビングに段ボールを入れてもらうようにと、ザックリした私の指示が悪かったのか ・ ・ ・ 。




リビングは、とりあえず段ボールの山(笑)。



段ボールを開けると、自分では一緒に入れることは無いという組み合わせのものが出てきたり、箱に書いてあるものと違うものが入っていて、書いてあるものが底から出てきたり ・ ・ ・ 。




ご飯を作りたくても、何故か鍋の入った段ボールがなかなか出てこない。




結局、3日目にしてやっと自炊ができました(笑)。




あとは、空いた段ボールの山 ・ ・ ・ 。





本来なら、すぐに回収してもらえるんでしょうが、それも来週までお預け状態で、なかなか片付きません。





日用品あれこれも、ネットで注文したり、何度となくお店に行ったりしています。



そんな中、チョット嬉しいのは、去年植え替えたバラが、蕾を膨らませていること。

PXL_20210413_021003708_PORTRAIT.jpg





ベランダに出るたびに、無言の会話をして癒されています。





 ・ ・ ・ 。




ゆっくりですが、少しずつ綴っていきたいと思います。





今後とも、よろしくお願いします。





最後までお読みくださり、ありがとうございました。







テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

自分を大切にする時間

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




緊急事態宣言は、ひと月延期になりましたね。




こんな時こそ、自分自身の心のありようを意識していないといけませんね。




その場の空気で安請け合いして、後悔したり、そんなつもりじゃなかったのになどということありませんか。





私も、そんな経験、何度となく、いや数えきれないほどあります(笑)。




でも、自分が自分であるために、意識することは大切だと思います。




きっかけは、たいそうなことではありませんでしたが ・ ・ 。




私は、今年に入って続けていることがあります。




それは、クレイのハンドバス(手浴)です。




その日の天候や、体調、気分によってクレイを選んで、仕事前に ・ ・ ・ 。


     21-01-23_deco.jpg



まず、ホーローのたらいに3分の1熱湯を入れます。



それから、緩めのクレイペースト、もしくは濃いクレイウォーターを作ります。




そして、お湯と水を足して、お湯の温度を整えます。




ペーストを作るときは、肘の下あたりまでエンヴヴェロップメントをします。



そうじゃない日は、クレイウォーターを入れて、そっと手を浸けます。



たまに、「え?そこ?」というところが、チクチク痛み出すこともありますが、その痛みはすぐに遠のきます。





最初の5分くらいで、お腹の血行が良くなっていくのを感じ、お腹が減ってきたりします(笑)。



基本的には、15分くらいが目安ですが、私は、15分から20分の間が、何とも言えないトロンとする時間です。



身体の中の変化を感じながらハンドバスをしていると、自然と心の中もみえてきて、その時の自分と向き合う時間にもなっています。



ゆったりと穏やかな心持で向き合っていると、自分を認め、労い、時に褒める言葉がわいてきて、ココロとカラダが整っていくのを感じます。



わずか20分少々のハンドバスですが、続けることによって自分自身の変化を繊細に、敏感に感じ取れるような気もします。




クレイペーストを作るのが ・ ・ ・ という方は、チューブになったクレイペーストをお使いになると便利ですね。




コロナ禍でもあり、年度末を迎える慌ただしい時期、そして冬から春へ季節の変わり目は心にも身体にも負担がかかるときでもあります。





日常の中で、自分に目を向けて、自分を大切にすること、おはじめになりませんか?







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛







#アロマフランス
#アロマフランス認定クレイプロフ
#クレイテラピー
#自分を大切にする時間
#フランス産クレイ
#心と身体を整える
#ハンドバス(手浴)






テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに12年間、米子市でアロマセラピストとして活動してきました。
クレイテラピー、アロマテラピー、イドロラテラピー、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしていました。
2021年春、広島市に引っ越し、現在、充電中です。
本来の暮らしを、ひとつひとつ丁寧にすることで、自分の内面と向き合いながら、本当に大切なものを大切にすることを心がけています。
そんな暮らしの中で、心動かされたことを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード