FC2ブログ

自分を大切にする時間

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




緊急事態宣言は、ひと月延期になりましたね。




こんな時こそ、自分自身の心のありようを意識していないといけませんね。




その場の空気で安請け合いして、後悔したり、そんなつもりじゃなかったのになどということありませんか。





私も、そんな経験、何度となく、いや数えきれないほどあります(笑)。




でも、自分が自分であるために、意識することは大切だと思います。




きっかけは、たいそうなことではありませんでしたが ・ ・ 。




私は、今年に入って続けていることがあります。




それは、クレイのハンドバス(手浴)です。




その日の天候や、体調、気分によってクレイを選んで、仕事前に ・ ・ ・ 。


     21-01-23_deco.jpg



まず、ホーローのたらいに3分の1熱湯を入れます。



それから、緩めのクレイペースト、もしくは濃いクレイウォーターを作ります。




そして、お湯と水を足して、お湯の温度を整えます。




ペーストを作るときは、肘の下あたりまでエンヴヴェロップメントをします。



そうじゃない日は、クレイウォーターを入れて、そっと手を浸けます。



たまに、「え?そこ?」というところが、チクチク痛み出すこともありますが、その痛みはすぐに遠のきます。





最初の5分くらいで、お腹の血行が良くなっていくのを感じ、お腹が減ってきたりします(笑)。



基本的には、15分くらいが目安ですが、私は、15分から20分の間が、何とも言えないトロンとする時間です。



身体の中の変化を感じながらハンドバスをしていると、自然と心の中もみえてきて、その時の自分と向き合う時間にもなっています。



ゆったりと穏やかな心持で向き合っていると、自分を認め、労い、時に褒める言葉がわいてきて、ココロとカラダが整っていくのを感じます。



わずか20分少々のハンドバスですが、続けることによって自分自身の変化を繊細に、敏感に感じ取れるような気もします。




クレイペーストを作るのが ・ ・ ・ という方は、チューブになったクレイペーストをお使いになると便利ですね。




コロナ禍でもあり、年度末を迎える慌ただしい時期、そして冬から春へ季節の変わり目は心にも身体にも負担がかかるときでもあります。





日常の中で、自分に目を向けて、自分を大切にすること、おはじめになりませんか?







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛







#アロマフランス
#アロマフランス認定クレイプロフ
#クレイテラピー
#自分を大切にする時間
#フランス産クレイ
#心と身体を整える
#ハンドバス(手浴)






テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

自分軸を意識!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。




年末年始の寒波に続き、またしても寒波。




寒い日が続いていますが、お変わりありませんか?




昨日は、近所で、とんどさんがありました。

     PXL_20210109_230552.jpg




例年は、ぜんざいやお神酒がふるまわれますが、年々自治会の高齢化もあり、今年はコロナ禍ということもって、お神酒のふるまいはなく、レトルトのぜんざいが配られました。




とんどさんがおわると、新年が本格的に動き出しますね。




とはいえ、コロナの感染者数が増え続けるなかで、首都圏以外でも緊急事態宣言が出されそうな状況です。




不要不急の外出を控えるようにと言われていますが、サロンでトリートメントを受けるのは?!




不要不急に当たらないと思います。





感染対策に留意して、お客様をお迎えしています。





今日も、雪道の中、お越しいただきました。




施術中は、マスク&フェイスシールドを着用しております。



換気もこまめにしながら、お客様とお客様の時間は、たっぷりあけてお迎えしています。




心と身体のバランスを崩さないよう、自分軸をしっかり持って生きるために、メンテナンスは欠かせません。




感謝の気持ちが溢れてくるのを感じながら、今日もトリートメントさせて頂きました。




今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛








テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

健やかな年末年始を!

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




気が付けば年末。




そして、12月に入って、ブログを更新していなかったことに、驚きです。




何度か、書いている途中に消えるというハプニングに挫折したままになっていました。




我ながら、ガックリ!です。




2020年は、今まで経験したことのない大変な一年となりましたね。




まだ、終わるどころか先の見通しがたたない状況ですが、自分自身をしっかりともって、前に進みましょう!




今日、施術をしていて、お客様の身体が、この一年を総括しているのを感じました。



ひと月前は、頭がパンパンで、風船のようでした。




ところが、今日は、





苦しいことも



思うようならないことも




初めてのことも



一つ一つ向き合って



乗り越えて



力がついて自信が持てるようになった ・ ・ ・ のを感じました。




クラニオのお手当を始めると、股関節の硬さがとれてやわらかく、足が軽い。




こういう年のおわりに、私自身も背中を押される思いで施術させて頂き、元気をもらいました。





毎日毎日、コロナの感染者が増え、医療崩壊が叫ばれています。




手洗いやマスク、密を避け換気をしながら、健やかな年末年始をお過ごしくださいね。




自分を守り、大切な人を守るために、自分の出来ることは万全を尽くして、コロナ禍を乗り切りましょう。




最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛












テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

おうちでクレイケアしませんか?

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




気が付けば、明日から12月。




2020年は、年明けから大変な年となり、未だに先が見えない状態が続いています。




コロナを恐れて、病院を受診する方の数が減ったとか、コロナの感染予防対策として定着した消毒やマスクの効果か、インフルエンザが昨年に比べて今のところゼロに近いくらい少ないそうですね。




風邪なのか、インフルエンザなのか、コロナなのか ・ ・ ・ そういう悩ましい季節になって、益々、日々の緊張感が高まるような気がします。




さてさて、そんな時、すぐに病院に行かなくても、まずはおうちでできるケアがあると、助かりますよね。




私の場合、まずは、クレイです。



クレイは、引き算です。





痛みや浮腫み、熱、傷、虫刺され、炎症などのファーストチョイスです。



先日、娘がムカデに噛まれて、病院に行ってきたと、連絡がありました。




ムカデは、蜂の毒に似ていて、アナフィナキシーを起こす場合があるそうで、注射されたそうです。



「明日から、腫れるらしいよ。」




と、言っていたので




「クレイは?」




と、聞くと





「あるある。そうだね。クレイする。」





翌日、翌々日、足の甲が腫れていましたが、やっぱりクレイをすると楽だと言っていました。




いざという時、クレイチューブが手元にあると、とても便利です。




クレイテラピーホームケア講座で、ケースバイケースでクレイを使いこなせるようになると、チョットしたことで慌てたり、焦ったり、困ったりしなくてすむ場面がおおくなりますよ。



コロナ対策という意味でも、各講座は基本、マンツーマンのプライベートレッスンでお受けしています。




日程調整も、ご都合に合わせてさせて頂きますので、お気軽にご相談くださいね。




今だからこそ、ホームケアが必要であり、暮らしを支えるアイテムになると思います。









今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。




💛心から感謝💛




テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

嬉しくて嬉しくて💓

こんにちは。




ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。





昨日は、嬉しくて、嬉しくて、泣きました。




いつも、彼女が、疲れたなーとか、イライラしてるなーと思っているタイミングで




「そろそろアロマに行って来たら?」




と、さりげなく背中を押して送り出してくださる旦那様が、突然、他界。





とっても仲良しなお二人だっただけに、その悲しみはどれほどのものなのか、言葉になりませんでした。





一周忌を終えて、トリートメントにいらした時は





「これから、どんなふうに生きていったらいいのかと思うと途方にくれます。」




と、話された日のこと、鮮明に覚えています。





その後、彼女は猛烈に仕事に邁進。





トリートメントにいらしても、泣き言など一度も聞いたことがありません。





それからしばらくは、激務の身体を安めにご来店という時期が続きました。





しばらく間があいて、この春





「先生、私、再婚しました。」




と、明るい声。




春の明るい光が差し込む頃でした。




それから、コロナ禍に入りました。





何度も何度も、ご予約の問い合わせを頂きながら、日にちが合わず、やっと今月初めにご来店。




「仲良くやってますよ。」




と言う、笑顔に安堵していました。





すると




昨日の夕方、日が暮れた道路の向こうから、こちらに大きく手を振る人影。




なかなか気づかない私のために、ガラスに近づいて来てくたのは、彼女でした。





そして、近くの人を紹介するようなジェスチャ-。





マスクをして、慌てて外に出てみると ・ ・ ・ 。





「いつもお世話になってる、ゴッドハンドの先生だよ。」




と、彼女。




「あ~。顔も体型も別人のようにしてもらって帰ってくる ・ ・ ・ (笑)。いつも、お世話になってます。」





と、旦那さま。





何とも仲睦まじくお幸せなお二人を見送ったあと、嬉しくて、嬉しくて、涙が止まりませんでした。




久しぶりに、嬉しくて、泣きました。






今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





💛心から感謝💛









テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード