FC2ブログ

塩枕

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



随分前から、作りたいと思いながら、なかなかできなかった事・・・・・。


ありませんか?



私は、糠と米と塩で作る温パックに感動してから、もう3年余りになると思います。



それから、小豆のカイロとか・・・・・。



塩とラベンダーを入れた、アイピローは、作ったことあるんですけどね。



・・・・・。



なかなか上がらなかった重い腰を、やっとあげて・・・・いざ、挑戦。



小豆と玄米とヒマラヤ岩塩を入れたものと、玄米とヒマラヤ岩塩を入れたものの、2種類作ってみました。


どちらも、電子レンジで温めれば、温パックとして使えますが、小豆を入れなかった方は、塩枕として使ってみたくて作りました。



施術中のお客様には、どうかな~と、タオルで包んで、ベッドに寝てみました。



これが、想像以上に、なかなか、良い感じです。



暑くて寝苦しい夜も、何だかよさそうだし・・・・。


しばらくは、塩枕作りに精が出そうな予感・・・・・(笑)。



どうせなら、もっと早く作れば良かったのに・・・・・と、思いながら。




興味がある方は、作ってみてください。

作り方は、至って簡単です。


コットンの布で、作りたい大きさの袋を作って、中に、玄米とか小豆とか、塩とか、糠とかを入れて、口を閉じるだけです。

ちなみに私は、手ぬぐいを半分に切って、2個作りました。

小豆と玄米と塩は、8:4:3の割合で、玄米と塩は、3:1の割合にしてみました。

電子レンジで温めるので、化学繊維ではなく、綿素材。

塩は、水分を吸ってベタベタしやすいので、海の塩は向かないようです。

サラサラになるまで、炒るという方法もあるようですが、そういった意味で、岩塩はおススメです。



これから、もう少し違うタイプを作ったり、使い方を工夫して試してみようと思います。



また、ご報告しますので・・・・・乞うご期待!



今日も、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。



♡心から感謝♡



テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード