FC2ブログ

ジャパンブルーに引き寄せられて・・・

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市の、サロン&スクールAromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。


先日、出雲市で開催された「藍」のワークショップ~出雲国風土記記載植物「藍」を学ぶ・感じる・つかう~に、参加してきました。

   DSC_3314.jpg



ジャパンブルーともよばれる藍。


藍染の不思議と奥深さに、触れてみたいという思いがここ数年、自分の中で高まっていました。


たまたま、開催数日前に見かけた情報に、引き寄せらるように出かけて行きました。



藍染の身近なモノは、私にとっては祖母が残してくれた絣でしょうか・・・・。



ポピュラーなところでは、ジーンズですか!?



藍は古代より、生薬として染料として用いられ、日本人の暮らしに深く根付いてきた植物のひとつです。


ですが、生の藍を見るのも触れるのも、初めてでした。


   FB_IMG_1500715043925.jpg

講師の土屋いずみ先生が、早朝に刈り取って、広島から持ってきてくださいました。


藍も紅花も、物凄く力強くて、パワーを感じました。



藍色の染料となるインディゴは、水に溶けないという性質があり、「ここに藍があるから、染められる。」といった簡単なものではないのです。


当日は、生葉をミキサーにかけて染めるという実演と、発酵された藍泥で絹の靴下を染めるという実習・・・・。

   DSC_3278.jpg

生葉で染められるのは、絹のみで、絹のたんぱく質に吸着するのだそうです。


生葉で染めたものは、空色に染まり・・・・。

   DSC_3283.jpg

   DSC_3311.jpg


藍泥で染めた靴下は・・・・。

   DSC_3310.jpg

これを持ち帰り、陰干しをしては洗い、陰干しをしては洗い・・・・と3回程度繰り返し、定着したらつかえるそうです。


現在、その作業を繰り返しているところです。



ついつい欲張って、3足の靴下を染めさせてもらいました。


全部自分用にするかどうか、今、迷っています(笑)。


冷え対策や殺菌、虫よけ効果などなど、効果効能を思うと、自分だけで使うのはもったいないような気がして・・・・。



いつもの癖(笑)です。



このほかにも、女心をくすぐる美容液作りや、ハーブティとして、またお浸しとして頂く事も出来て、本当に盛りだくさんのワークショップでした。

   DSC_3305.jpg


   DSC_3307.jpg

独特のニオイや食感などなど、五感フル回転の体験(笑)!でした。



藍の効果か、出雲の国のお蔭か、満たされた気持ちと自分が解放されていくような気持ちになった、充実の一日。




午後からは、夢中になって(笑)、一人出雲旅を堪能させて頂きました。




主宰者の皆様、講師の先生方、ご一緒させて頂いた皆様、そしてこのご縁に、感謝の気持ちでいっぱいです。




今日も、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




♡心から感謝♡




テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード