FC2ブログ

大根島から松江城まで

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


鳥取県米子市で、アロマテラピーをベースにクレイテラピー・クラニオセイクラルセラピーの、サロン&スクールAromain(アロマイン)を運営しています、セラピストの牧田聡江です。


GW、牡丹の島「大根島」から国宝「松江城」までの珍道中・・・・。


米子から大根島へは、由志園さんのシャトルバスがGW限定で運行されていました。


手入れの行き届いた庭園の水辺に、3万輪もの牡丹の花を浮かべた「池泉牡丹」が観たくて観たくて・・・・・・、出かけました。

     DSC_2925.jpg


     DSC_2926.jpg


     DSC_2928.jpg


庭園内には、色とりどりの立派な牡丹がそこかしこで美しく咲き誇っていましたよ。

     DSC_2934.jpg


     DSC_2936.jpg


     DSC_2938.jpg


     DSC_2942.jpg


     DSC_2943.jpg

視線を上げれば、見事な藤棚も・・・。
     
     DSC_2933.jpg


そして、この春はいりたてという庭師さんも、作業をしながら爽やかな笑顔で迎えてくださいました(笑)。

     DSC_2945.jpg



牡丹の花を堪能した後は、バスで松江へ・・・。


国宝になってから行ってなかった松江城の天守閣を目指しました。



フェーン現象の影響で気温が上がり陽射しも強く、天守閣を見上げて少々弱気になりかけたその時、声をかけられました。



「(観光)ガイドしますよ。いかがですか?無料のボランティアガイドです。」


渡りに船・・・・というわけではありませんが、国宝についてのお話が聞けるなんて・・・・と、飛びつきました。


姫路から来られた方たちと一緒に、天守閣に向かいました。


     DSC_2954.jpg



今まで、何度か上ったことはありましたが、歴史の裏話やら城の構造や建築技術の事、城下町が細部にまで計算され工夫を凝らした都市計画のもとにつくられたことなどなど・・・。



興味深いお話を、次から次から余すことなく聞かせて頂きました。



天守閣から東西南北の景色と共に城下を眺める頃には、爽やかな風と豊かな時間に満たされていました。







大手門を入ったところにある立派なナンジャモンジャの樹が、見事な花を咲かせ、ちょうど見ごろだったので、帰りに1枚(笑)。

DSC_2958.jpg



そして、松江駅まで徒歩で向かいました。



この連休中、よく歩いて食べて、飲んで、歩いて、食べて・・・・・遊びました。



リフレッシュして、充電、満タンです(笑)。



気持ちも新たに、5月6日(土)から、平常通りの営業です。



さっそく、クレイもアロマもクラニオも・・・・というオーダーを頂いて・・・・・。



ありがたいです♡。




今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


♡感謝♡








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード