FC2ブログ

ビール工場見学!

おはようございます。


いつもありがとうございます。


先日、町内会の旅行?研修?で、ビール工場の見学に行ってきました。


ビールと言えば、ホップ!


ホップといえば、心を鎮めて健やかな眠りを誘う、安眠のハーブです。


でも、なかなか、ハーブとしてホップを見かける機会は少ないです。


今回、ビール工場の見学で、一番楽しみにしていたのはホップに触ることでした。


もちろん、ビールの試飲も・・・・ですけどね(笑)。


まずは、記念に・・・。

     DSC_1945.jpg


そして、ホップ!

     DSC_1947.jpg


ビールを作るためのホップだからでしょうか、想像していた香りとは少し違いました・・・。



そして、ビールに欠かせない、麦!

     DSC_1948.jpg



素材ににこだわり、一番搾り麦汁のみを使用する製法にこだわり、缶に詰め、梱包して出荷するまですべての工程の細部にまで注意が払われていて、プロ意識の高さに感動しました。



     DSC_1949.jpg

     DSC_1953.jpg

     DSC_1956.jpg


そして、お楽しみの試飲♪


     DSC_1957.jpg


午前9時半スタートの見学ツアー、全70分ですが・・・。


試飲時間は、20分。


その間にも、美味しいビールの注ぎ方の実演等々あり、試飲は3杯までという制限がありましたが、残念ながら時間切れで2杯がやっとでした(^_^;)。



うわさには聞いていましたが、やはり、ビール工場で飲むビールは、別物の美味しさでした\(^o^)/。



それ故に、もう一杯・・・・・。


一番搾りの黒ビール一番搾り スタウトが、飲みたかった・・・・です。



あそこでしか飲めない美味しさを・・・・・、心残りです。


心残りの試飲が終わり、お土産を物色する頃には、ホップの事はもうどうでも良くなっていました(笑)。



そして、次の目的地、昼食の「タコ飯」に関心は移っていましたね。



実に、ゲンキンなものです(笑)。



当日は、工場は(休日のため)動いていなかったので、稼働していたら、もっと香りとか温度とか、人の動きとかが見れて楽しいだろうな~と、思いました。


町内会の行事は、一斉清掃くらいしか参加したことがなかったのですが、今年は班長なので、もう少し皆様のお顔を覚えるためにも・・・と思い、参加させて頂きました。



お陰様で、楽しい小旅行で、世代間交流もあり親睦を深めることができました。



こういう活動を通して、自分の住む地域を、より身近に感じるって、大切だと思いました。



今日も、最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



少し、寒くなってきましたから、体調管理にお気を付け下さいね。







    曼荼羅2016(告知)









テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード