FC2ブログ

野菜も果物もデトックス!

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 暑さが一段と厳しくなり、「水分補給!」「水分補給!」と、熱中症予防の注意喚起が盛んに行われていますが、十分にできていますか?


 自分では気を付けているつもりでも足りていない事が多いみたいですよ。


 実は、私も、そうです・・・。


 そこで美味しく水分補給をする方法を考えていたら、数年前、真夏の暑い日にお客様にお出しして大変喜ばれたモノを思い出しました。


 最近では、モデルさんたちがおしゃれに持ち歩いたりして話題になった「デトックスウォーター(フレーバーウォーター)」。


 このデトックスウォーターに出会ったのは、こんなに騒がれるずっと前、とある八百屋さんの二階にあるおしゃれなカフェでした。


 あの時のカルチャーショック!?といったら、それはそれはスゴイモノでした。


 ガラスのピッチャーの中に、桃や巨峰やオレンジや・・・・それはそれは見た目も豪華で、しかもそれは普通に、お水としてお客様に出されていたのでお変わりも自由でした。


 それを思い出して、数年前、お店でお出ししたのを先日、思い出しまして・・・・。


 とりあえず、自分用に作ってみました。

      DSC_1523[1]
 
 最初は、オレンジ、レモン、リンゴ、ブルーベリー、ミント。

 次は、パイナッフル、レモン、ライム。
      
      DSC_1534[1]


 オレンジやレモンといった柑橘は、香りもよく、どうしても入れたい素材のひとつですが、気になるのは、農薬。


 特に、輸入物がほとんどなので、尚更です。


 重曹を使ったり、50度洗いという方法もあるようですが、やはり、ココはクレイでしょ!


 洗い桶にクレイウォーターを作って、野菜や果物を付けておきます。


 15分~長くても1時間くらいでしょうか。


 最後に、水洗いをしてから調理します。


 クレイの吸収・吸着作用が、野菜や果物に働きかけて農薬や放射性物質などを取り除いてくれます。(クレイは、放射性物質処理にも使われています。)



 そして、シャキッとして美味しくなりますよ。


 使用するクレイは、グリーンイライトまたは、グリーンモンモリオナイト、洗い桶に小さじ2杯程度です。



 こうして、果物や野菜のデトックスをしてから、デトックスウォーターを作りました。



 生で野菜を食べる機会も多い時期ですので、クレイを使ったひと手間、おススメです。


 是非、試してみてください。



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。





 

       

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード