FC2ブログ

自治会の班長さん

こんにちは。


いつもありがとうございます。


今年度は、自治会の班長をすることになりまして・・・・・。


店を切り盛りしながらなので、どうなることやらと少しの不安と、何とかなると根拠のない自信?(笑)でとりあえず、3か月過ぎました。


前任者からの引継ぎで、回覧が戻ってこないとか必ず止まるところがあると、聞いていました。


そこで、なにかイイ方法はないものかと考えた末・・・。


回覧名簿の下に、回覧日を記入してもらうようにしました。


発信日を、私が記入して次に・・・・。


今までそんなことしてなかったのに勝手なことをすると、お叱りを受けるかもしれないとは思いましが、その時はその時と試してみました。


最初は、書いてくださる方やそうでない方もありましたが、必ず止まっていた方が、「止めてしまってすみません。」と一筆書いて次に回して下さるようになりました。

書かずに回されたところに再び回覧が戻るというハプニングもありましたが、お叱りを受けるようなことはありませんでした。



そして、3か月分の自治会費を集金する6月末。


集金に行く前に持ってきてくださる方もあり、スイスイと集金が終わりました。



ご近所といえども、日ごろそれほど接点はありませんが、お一人お一人にお会いして一言二言交わして集金をする。


ただそれだけの事ですが、なんだかほっとする感じです。


ご近所づきあいって、大切ですね。


そして、イイもんですね。



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード