FC2ブログ

ベビーマッサージ&エクササイズ

 お盆休みに帰省した娘から、ベビーマッサージにエクササイズを加えて数日で変化が現れ始めた・・・との電話がありました。
実は、今回、4ヶ月ぶりの再会の目的のひとつに、このエクササイズのレッスンもありました。


 寝返りやおすわりなど、だんだん赤ちゃんはじっとしていなくなります。このころには、脳神経を中心とする全身のネットワーク化が進み、徐々に、より複雑な協調運動ができるようになっていきます。積極的に身体を動かして心身の働きをよくし、身体感覚を身につけていきます。

 マッサージは受動的、エクササイズは能動的な運動です。マッサージは、大脳の感覚野への働きかけが中心。エクササイズは、運動野を刺激します。この両者を、発達に応じてバランスよく行うことは、車の両輪にたとえられるくらい重要なんです。

 そこで、今回、いくつかのエクササイズをプラスしたんです。もちろん、身体を動かす時の、声の掛け方も重要です。

 おすわりが出来るようにはなっていましたが、時折、バランスを崩して前に倒れこんだり、左手で左足先を持つけど、右はしない・・・。といった感じでした。

 ところが、エクササイズを始めて4~5日で、左右とも足先を持つ動作が普通に出来るようになった・・・とか、おすわりが安定してきて、転ばなくなったんだそうです。

 反応の速さに、ちょっとビックリです。これも、今までベビーマッサージを続けてきた成果なのでしょうね。ベビーマッサージ・・というより、もう、ボディワークって感じです。

 生まれたての赤ちゃんのベビーマッサージは、親子のふれあいが最も大きな目的ですが、このくらいになると、正しい姿勢を作ることで、より健康に導くとか、転びにくい身体を作るといった事も加わってきます。

 やっぱり、ベビーマッサージは、続けなければ意味が無い・・・と思います。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード