FC2ブログ

ハンドマッサージでセルフケア!

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。



 ハンドマッサージ、ハンドリフレ、フィンガーセラピー、指ヨガなどなど・・・・。


 手から、身体へ働きかける様々な方法があるくらい、手は心にも身体にもつながる重要な場所です。


 骨格、筋肉、リンパの流れ、血液の流れ、経穴・経絡から読み解く方法など、様々です。


 手にまつわる様々な言葉からもうかがえます。


 たとえば


 手の内をみせる


 手に汗握る


 手が震える


 手のひらを返す


 手を付ける


 のどから手が出る・・・・



 などなど、数えきれませんが、心の状態を表す言葉が多いことでも、手と心の関係は、よく解りますよね。


 もちろん、誰かにハンドマッサージをしてもらえるのなら、それに越したことはありませんが、いつでもどこでも・・・・というわけにはいきません。


 そこで、自分でハンドマッサージをする。



 オイルやクリームを使ってする方法だけではなく、肩こりや眼精疲労などを軽減できるケアが、ちょっとした時間にできたらいいと思いませんか?


 私は、電車やバスの中で、よくやります。


 常に、ミツロウクリームは持ち歩いているので、隣の座席が空いていたりして少し広い空間があれば、ゆっくりとクリームを使ってハンドマッサージをします。


 そうでなければ、クリームを使わなくてもイイ方法でやっています。


 ミツロウクリームを使うと、香りも楽しめるので、気分転換にもなりますし、保湿効果もあるのでスキンケアもかねています。



 年末に、ある企業の社内研修で、アロマ講座をさせて頂きましたが、男性にも女性にも好評でした。


 実際に、自分の手を意識して触ってみると、たくさんの気づきがあり、心や体に目を向けるきっかけにもなります。


 そんなわけで、セルフハンドマッサージ&ミツロウクリーム作りのワークショップを開催します。


 ○と  き 2016年2月28日(日) 10:30~12:00

 ○ところ  Aromain(アロマイン)

 ○参加料 4,000円(税込)

 ※問合せ・申込み 電話(0859)21-3412 または、メール info@aromain.net までお願いします。


 ご参加、お待ちしております。


 必要な方に、届きますように!



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 
 良い、一日になさってくださいね。





 



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード