FC2ブログ

ご縁で繋がった経絡

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 昨日は、経絡の勉強会に参加してきました。


 鳥取まちゼミ2015のイベントでオーガニックスタイル水越屋さんが開催されました。



久しぶりに鳥取市に出かけるということで、駐車場やランチのお店を前日、少しだけ調べていたんですが、結局、カーナビを使うことなくカン?だけでたどり着くという、いつものパターンです。


 迷うことなく、近くの駐車場をすぐに見つけて、すんなり入庫。



 水越屋さんに、先ずはご挨拶・・・・・。



 と、その時、一足先に入って、お店の方と一言二言交えて出て行かれた方がありました。



 それに続くように、お店の方にご挨拶をして、講座までの時間にランチ・・・・と、外へ。


 すぐ前に・・・・。

        DSC_0743.jpg

        DSC_0744.jpg

 すみませんm(_ _)m


 テレビを見てなくて・・・。


 どうやらケンミンショーで紹介された、鳥取の名店だそうです。



 そんなことを知らずに入ったら、テーブルがひとつだけ空いていて、一足先に入られた男性がどこに座ればいいか?お店の方とアイコンタクト?中。


 タイミングがタイミングなだけに


 「お二人ですか?」


 と、聞かれ、二人同時に


 「いえ、一人です。」


 「それじゃあ、相席でお願いします。」



 と、言われて座ったのですが、何と、この方、先ほど水越屋さんでニアミスした方のよう・・・。


 「さっき・・・・。米子からっておっしゃっていましたよね(水越屋さんで)。僕、今日の講師です!」


 と、ミラクルなご縁で、ランチをご一緒することになり・・・・。


 いきなり、世間話ではなく、経絡のお話が始まりました。


 惜しげもなく、気さくに次から次へと・・・・・。

 テレビでも紹介された、オムライスカレーを頂きながら・・・・(´~`)モグモグ。

        DSC_0741.jpg  


 私が7割くらい食べたあたりで先生のお皿に目をやると、まだ半分も食べてない・・・・くらい、お話をしてくださっていました。
     

 実はこの方、自然食品会社のキャリア30年越えの営業マン。


 ご自身が病気をされたのをきっかけに、5~6年かけて独学で勉強されたのだそうです。


 そして、お仕事柄、自然食品を扱われているので、食と健康はライフワークでもあり、お話は多岐にわたります。


 そのお話は、分かりやすくて楽しくて、とっても具体的でした。


 講座が始まると、更にパワーアップ!



 たとえば・・・。



 冷えは万病の元ということから(体温と免疫力の関係)・・・・。


 人のパワーを電気で表すと、子供は9ボルト、大人は5ボルト、年齢を重ねたり病気になったりするとそれは小さくなっていき、「死=0(ゼロ)」となる。


 それではどうすれば良いのでしょう・・・・。(温めるのが一番ですが・・・)


 子供(体温が高い)を抱くと良いというのです。


 昔は家族が多くて、子守はお年寄りの役割だった・・・・・。


 お年寄りは、そうして子供からパワーをもらって充電していた。


 子供がいなかったら・・・・?


 ・・・・猫を抱く!?



 猫の体温は39度前後あるんだそうです。(「ウチの猫の体温測ったんです。うちの猫は測らせてくれるんですよ~」と、おっしゃっていました。)


 爆笑 (^0^)) 爆笑



 20人近い受講生は身を乗り出して、時にツボの場所を話されると、その場所にマジックで書いてもらおうと、腕を出し、足を出し・・・・される方があり、その度に盛り上がりました(笑)。



 先生も、自分の身体を使って、経脈や経穴を熱心に説明され・・・・。



 気が付けば、講座が終わる頃には、こんな感じ・・・・。


        DSC_0745.jpg


 2時間の予定が、2時間半を過ぎても終わらないほどの盛況ぶりでした。



 身も心もほぐされて、家路につきました。



 
 今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 またのお越しを、お待ちしております。


 ヽ(^^)(^^)ノ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード