FC2ブログ

着付けの特訓中

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。



 今年になって、今までやりたいと思っていたこと、やりたいと思っていてもなかなかできなかったことに挑戦しています。



 ひとつは、山歩き。



 土日祝日が休みだった会社勤めの頃は、計画がたてやすかったのですが今の仕事を始めてからは、スケジュール調整がうまくいかなくて、山に行く機会がなくなっていました。


 そこで見つけたカルチャーセンター主催の山歩き講座です。


 たまたま私の休みと、開講日が合ったのでコレしかないと思って、申込みました。


 月に一度の山歩きは、想像よりハードですが個人では行けなかったような山に連れて行って頂けるので、楽しいです。



 そして、もう一つは着物の着付けです。


 これは、二十歳くらいの頃から思っていましたが、なかなか実現できませんでした。


 夢は、さりげなく着物でお出かけできるようになる事。


 新幹線や飛行機に乗って・・・・・。


 出来れば、海外旅行でも・・・・。


 ホテルの朝食にも、当たり前のように着物で・・・・。



 そんな着慣れた感じで着物を着こなせる大人の女性・・・・・に憧れています。




 それには、ちょっとしたワケがあります。



 母方の祖母が養蚕をしていて、自分が育てた繭玉から糸を紡いで、機を織って反物を作り、それを染物屋さんに染めてもらって誂えた着物が、たくさんタンスの中に眠っているからです。



 母のために、一枚一枚作ったもの・・・・。


 そして、反物のままだったものを、母が私のために染めてくれたものもあります。



 そういった着物に袖を通したい。


 祖母の手仕事で紡がれた着物を、タンスにしまっておいてはいけないと、ずっと思っていました。



 着物を着る機会はないわけではありませんでしたが、なかなか着付けを習うことができずにいました。


 縁あって、今月から着付けを教えて頂くことになりました。


 長襦袢と着物までは、できるようになりました。



 次回は、帯結です。



 秋風が吹く頃には、着物でお出かけ・・・・です(((o(*゚▽゚*)o)))。



  祖母や母の思いのこもった着物を着た姿を、母に見せる日も遠くないはず・・・・。




 思い出の着物姿を見れば、母も喜ぶのでは・・・と、現在特訓中です・・・・。






 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿



 







 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード