FC2ブログ

サラサドウダンを求めて

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 ちょっと間が空いてしまいましたが、先週6月11日に出かけた、那岐山のサラサドウダンをご紹介します。


 当日は、既に九州では大雨となっており、梅雨前線が東に移動するに連れて、雨が降るのは時間の問題・・・・という状況でした。


 が、何とか昼前まではもちましたが、今にも泣き出しそうな空で、眺めもこの通り・・・です。


      DSC_0284[2]



      DSC_0287[1]
        

 今回は、サラサドウダンの花が目当てだったのですが、なかなかその姿に出会うことはできません。



 やっと、地面に落ちている花を見つけたのですが、そこから見上げた木は予想以上に大きかったものの、花はホンの少ししか付いていません。



 しばらくして、たくさん花がついた木を見つけたものの、ガスが濃くて、うまく撮影できません。



      DSC_0294[1]
   


 見なかったとは言えないけれど、観たとも言い難い・・・・と思っていたら、下山を始めてまもなく・・・・。


       DSC_0298[1]


        DSC_0297[1]


 やっと、間近に観ることができました。



 とても可憐な花で、庭木で見るドウダンツツジの花よりも、花の一つ一つが大きくて立派でした。


 後で聞いたお話ですが、昨年は、ピンク色のトンネルだったそうです。


 どうやら今年は裏年のようです。


 自然のものなので、しかたありません・・・ね。


 この後は、雨の中をただただ、ひたすらに下って行きました。


 そのうち雨足はだんだん強くなり、迎えのバスにたどり着く頃は、全身ぐしょぐしょ・・・・でした(>_<)。


 それでも、帰りのバスの中では達成感に満たされて、何とも幸せな気分になるのです。



 山登りの不思議!?ですね。



 来月は、ひめゆりがテーマです。



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。






 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード