FC2ブログ

スタートは、ベビーマッサージ♪

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 先日、入学式の服について書きましたが、フォーマルな洋服は予想外に気に入ってもらえて、安堵したところです。


 荷物が着くと、すぐに電話がかかってきて


 「届いたよ~!ありがとう!」


 と、弾けるような声。


 「気に入った?」


 と、聞いてみると


 「うん♡」


 と、絶好調の様子。


 あとで、前回のブログを読んだ娘から・・・・。


 「生まれてすぐに始めたベビーマッサージが、今の全てにつながっていると思うよ。それは、母の娘に生まれてこれて良かったという気持ちにも繋がるよ。ありがとう・・・。」


 と・・・・。


 本人が、実感できるのならそれが、最も確かな手応えだと思います。


 私のベビーマッサージレッスンは、マンツーマンのプライベートレッスンです。


 その時の赤ちゃんと、ママに合わせて行います。


 大切にしていることは、テクニックではありません。


 母と子のコミュニケーションであり、心に触れるタッチングです。


 そして、語りかけることの大切さをお伝えしています。


 イベントのようなベビーマッサージ教室ではありません。


 ベビーマッサージは、イベントではなく日々の営みとして、穏やかな日常に溶け込んでいる時間であって欲しいと思うからです。


 そういう事を大切にしたベビーマッサージを最初に伝えた娘が、6年間の子育てを振り返って、そういう心境を語ってくれたのは、とても嬉しいことでした。



 日々の暮らしは、華やかではなく、穏やかに、丁寧に・・・・・。


 そんな暮らしの中で、子育てをしていってほしいものだと思います。



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード