FC2ブログ

クレイテラピー認定講師

 こんにちは。


 寒いですね~。


 今日も、ご訪問ありがとうございます。


 クレイテラピーをもっと深く知りたい・・・・という思いから、昨年は、およそ一年かけてアロマフランス、ドミニック先生のもとに通いました。


 筆記試験、実技試験(ドミニック先生を相手に、約1時間の講義をする)を経て、年明け届いた合格通知。


 晴れて?アロマフランス認定「クレイテラピー講師」の認定を頂きました。


 少し遅れて、先日、ディプロマが届きました。


 山陰初の、アロマフランス認定クレイテラピー講師ということで、責任を感じながら今後の活動を考えているところです。


 私がアロマテラピーの学び始めた頃(もう随分前になりますが・・・)も、そうでしたが、山陰に住んでいるというだけで時間的経済的な負担が大きく、やる気があってもなかなか学びの場へ出て行くのは大変でした。


 ついつい通信教育や単発のセミナー参加に走りがちな事を、とても残念に思っていました。


 人から人へ施すもことを学ぶためには、人から学ぶのが原則だと思います。


 医師や鍼灸師、学校の先生、美容師などの通信教育がないのと同じです。民間資格であっても、人の身体に直接触れたり、働きかけたりする以上は同じだと思います。


 単発セミナーは、体系的に学んだ人がスキルアップで参加するのはいいと思いますが、1日か2日間で施術を習得してセラピストになる・・・・というのは、やはり危険だと思っています。



 学びには時間がかかるというのも、私は感じています。



 集中コースというのは、一見、合理的のように思えますが、知識と技術を習得するのには、やはり時間が必要です。



 最終目標が、ディプロマ取得ならば、それでもいいかもしれませんが、大抵の方はそうではないと思います。


 

 そんな色々な思いをこめて、米子でフランス式のクレイテラピーをお伝えしたいと思います。


(フランス式という表現が正しいかどうか分かりませんが・・・・。クレイを色で分類したり、クレイペーストに植物油や精油等を入れる方法ではないクレイテラピーです。)


 クレイテラピーをご自分やご家族の健康管理に役立てたいとお考えの方には、「ホームケア講座」。


 実際にサロンをお持ちの方、既にセラピストとして活動をされている方のスキルアップやメニューにクレイテラピーを加えたいという方のために、「クレイテラピスト養成講座」や「クレイテラピー実践講座」など、只今、準備中です。


 講座は、お一人様からでもお受けしますので、お気軽にお尋ねください。


 お待ちしています。



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。



 



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード