FC2ブログ

自分と向き合う

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 今夜は、クリスマスイブ・・・・。


 どんな風にお過ごしになりますか?


 楽しいパーティーもいいけれど、静かに一年を振り返ってみるとか今の自分を見つめてみるのも良いのではないでしょうか・・・・。


 先日の曼陀羅&クレイのワークショップに参加してみて、あらためてクレイが心にも身体にも作用しているのだと、実感しました。


 アロマフランスのドミニック先生は、「クレイテラピーは自分と向き合う時間である。」と、以前からおっしゃっていましたが、今回、身を持って再認識しました。


 「自分と向き合う」という言葉には、思い出深い出来事がいくつかあります。


 そのひとつは・・・


 以前、頑張っても事が思うように進まず、身体を壊してしまい悩んでおられた方でした。


 「私、他人と向き合うのは得意ですけど、自分と向き合うのは苦手です。・・・・。」


 と、おっしゃっいました。


 その時、私は「自分と向き合えないのに、他人と向き合うことなんて出来ないでしょ・・・・。」というような事を言いました。


 その方は、とても驚かれて


 「今まで、人からそんなこと言われたことがありません。・・・・。」


 と、怒るとか悲しいとかという風ではなく、本当に驚かれた様子でした。


 が、それがきっかけとなって少しずつ自分と向き合えるようになったと、後でおっしゃって頂きました。



 その後、随分お元気になられ、新たな目標を持って一歩一歩歩みを進められるようになりました。


 今でもお付き合いは続いていて、あの時の事が笑い話になったりします。


 私の中でも思い出深く、折に触れ、思い出します。




 また先日、始めて背中のクレイパックを体験されたお客様です。


 いつもは、「とにかく身体を触って欲しいから、フルボディ&フェイシャル・ヘッドのコースで、アロマトリートメントを・・・・。」


 と、おっしゃっていましたが、身体の様子を伺っているとやっぱり背中のクレイパックをオススメした方が良いと思いました。


 一度、クレイの足浴を体験して頂くと少し、気持ちがかわりました。


 それから・・・・・。


 「じゃあ、背中のクレイパックしてから、フルボディ&フェイシャル・ヘッドで・・・・。」


 と、おっしゃいましたが、今回は、クレイ足浴の後、背中のパック(背中のトリートメント付)&フェイシャルのコースをお勧めしました。


 背中のパックは、普通は30分置きますが、始めてなので20分たったところで声をかけてみました。


 「もう少しこのままで・・・・。」というご希望だったので、プラス10分、合計30分置きました。


 その後のリラクセーションは、明らかに今までとは違っていました。


 さてさて、施術が終わって・・・。


 「20分たった時には全く感じなかったんですが、あの後背中がザワザワしてきて何だろうと思っていたらやがて治まってきた・・・・ところで、30分でした。不思議な感覚でした。ふ~っとどこかへ持っていかれるような・・・。」


 そして


 「アロマトリートメントのスッキリ感とは違うスッキリですね。コレって、やった人にしかわからないですね。いや~、コレはやるべきです!」


 と、おっしゃっていました。


 更に、フェイシャルトリートメントを始める前は、首を傾げたような姿勢で、顔に歪みがありました。


 ところが、施術が終わると、頭もまっすぐ、顔の歪みも気にならなくなっていました。


 これには、更に、ご本人も驚きの様子でした。





 一年間を振り返り、今年一年頑張った自分と向き合い、新たな年のスタートに備える・・・・今、まさにそんな時期です。


 心にも身体にもオススメなのは、フェイシャルコースと背中パック、クレイ足浴のカスタマイズです。


 いかがですか?





 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード