FC2ブログ

ココロもカラダも、ホッと一息!

 こんにちは。


 「一年中、元気でキレイのお手伝い!」 Aromain(アロマイン)の、牧田聡江です。


 この春は娘の出産があったこともあって、いつも以上に妊婦さんとの出会いを身近に感じています。


 ついこの間の出産のお話や、出産後のベビーのお話や・・・・。


 第2子の出産についても、色々と経験しましたし・・・・。


 そんな中、先日、頭痛を訴えて来られた方がありました。


 前日に、産婦人科での診察を受けておられたのですが、頓服の薬を飲んでも一時的にしか治まらず・・・・。


 悩んだ末に病院に行ったものの、妊娠中ということで検査ができないからと断られ・・・。


 多分、ダメモトだったかもしれませんが、辛い状態から何とか抜け出たいという思いでいらしたようです。


 最初にお話を伺った時に、私の中では、多分・・・・と思うところがありました。


 そして、1時間の施術後、すこしおしゃべりしてくつろぎタイム!?


 出産を半月ほど先に控え、不安なことや心配なことが頭の中をグルグルしていました。


 里帰り出産で、家族に守られているのに・・・という思いと、だからこそ心配かけたくないという思い。


 これ以上、迷惑はかけたくないとか・・・・・。


 ひとつひとつ、心配事や不安なことを言葉にしてみると、少しずつ自分の気持ちも整理がついてきて・・・。


 気が付けば、視線はしっかりと前へ。


 笑顔が戻ってきています。


 そして、椅子からお立ちになる時に聞いてみました。



 「頭の痛いのはどうですか?」


 「!? 痛くありません!(笑)」


 やっぱり・・・・。


 私にも、同じような経験がありました。


 でも、そのときは話す人もいなくてどんどん頭痛はひどくなり、頭が上げられないほどの痛みで苦しんだ時期がありました。


 不安や心配事を自分の中でグルグルと考えていると、どんどん煮詰まっていって余計に頭が痛くなる。そうすると痛い事にばかり神経が集中する・・・悪循環。


 身体の緊張もピークでした。


 お客様の場合は、そこまでではなかったと思いますが、辛さが痛いほどに分かってしまいました。


 それでも、ココロもカラダもホッと一息ついて、笑顔で帰って行かれる姿を見送って、私もホッと一息・・・・でした。


 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは、また。


 (^_-)-☆




 


 


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード