FC2ブログ

高齢者アロマ

 こんにちは。


 お元気ですか?



 満開の桜に、すっかり春気分になっていたら、今日は寒さもひと月ぐらい逆戻り。その上、風も強くまさに春の嵐・・・。


 このまま、桜が散ってしまわないことを祈っています・・・が・・・。



 先日、NHKのアサイチで、スキンシップの大切さについて放送されていました。


 また、以前、クローズアップ現代では、認知症の方の介護にユマ二チュード「見つめて 触れて 語りかけて」という方法が紹介されていました。



 60歳を過ぎた頃から、スキンシップを必要とするグラフは一気に高くなるのだそうです。



 タッチングにより、抑え込まれていた感情が開放されたように涙を流したり、話し始めたり、表情が和らいだり・・・。



 日頃のアロマセラピストの活動の中で、そういう瞬間には、随分立ち会ってきました・・・。



 また、今年88歳になった母のケアをしながら、それは痛切に感じています。



 認知症ではありませんが、年相応?に物忘れはありますし、何かをするにつけ随分時間がかかるようになってきました。



 それでも、特に治療を要するような疾患もなく、薬も飲んでいません。


 食事は、何を食べても美味しく、食欲は旺盛です。



 ここ数年、週1回のペースでアロマトリートメントを続けています。


 昨日は、歩くと少し膝が痛むようでしたが、頑張って階段の上り下りをしていました。。


 首の付け根から後頭部にかけての重だるさが、先週あたりからあるようでしたが、本人の口から特に訴えることはありませんでした・・。



 先週、フェイシャルとデコルテ・ヘッドのトリートメントをしたところ、翌日、楽になったと電話があったので今週もケアしておこうと思って、昨日も同様にしました。



 すると、夜になって電話があり、マッサージのお陰で楽になった・・・と感謝されました。


 そして今朝、さらに元気そうな声。



 「昨日、マッサージしてもらってとっても楽になったわ。お陰さまで・・・。」と、感謝の電話。


 心なしか、声が弾んでいました。



 それから、今日の夕方になってまた・・・。



 「昨日マッサージしてもらったり足湯をしてもらったお陰だと思うけど、膝の痛いのが良くなった!首から後頭部にかけても楽になったわ~。お陰さまで・・・と感謝してるところ・・・・。」


 こんなに感謝されたら恐縮してしまいますが、スキンシッップ(タッチング)効果って、改めて凄いと思います。



 アロマトリートメントをするようになって、母は、病院に行かなくなりましたし、泣き言や恨み言?も言わなくなりました。



 感謝の言葉が多くなりました。



 年齢に関係なく、自分が大切にされていると感じることは、生きる力を強くしてくれます。



 いわゆる、免疫力といったところに大きく影響をします。



 高齢者アロマケア・・・・元気で長生きのお手伝いじゃないでしょうか・・・。


 ・・・・。



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、また・・・。




 (^_-)-☆



 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード