FC2ブログ

赤ちゃんと向き合う時間

 こんにちは。


 文字通りの立春寒波で、今日は寒くなりましたね。


 ご訪問ありがとうございます。



 今日は、雪が舞う寒い日・・・よりによって今日・・・。


 昨年から始めたベビーマッサージレッスンが4回目(最終回)の母子さん。



 うつ伏せが苦手?(あまり好きじゃない)とママはおっしゃっていましたが、私が背中のマッサージを始めると徐々に体の向きを私の方へ向けてうっとり・・・ニコニコ・・・・。



 「やっぱり気持ちよかったら、イイ子しててくれるんですね。」



 と、ママ。


 ぐすったり動き回ったりする時は、無理してする必要はありませんが、心地よいマッサージが出来ているかどうか点検してみてくださいね。


 マッサージをする姿勢だって、いろいろ工夫してみるのもいいですよ。



 今日は、最後にエクササイズの紹介をしたんですが、赤ちゃんがとっても喜んでくれました。


 天気が悪くて出かけられないような時の運動不足を補ったり、ちょっとした気分転換にもなりますよ。


 ・・・・・。


 全身のマッサージとエクササイズ・・・で、全4回のレッスンは、今日で終わり。



 全てを終えて、ママがこんな感想を書いてくださいました。


 「日常の忙しさでバタバタして(赤ちゃんと)しっかり向き合う時間がなかったのですが、ベビーマッサージを通して肌のふれあいや、(赤ちゃんのための)時間が取れるようになって私の心が充実してきました。



 「背中やお腹をマッサージして気持ちよさそうな顔を見るのは、本当に嬉しい時間でした。もうすぐ仕事が始まって、更に忙しい毎日になるだろうけど、マッサージなどして短い時間でも二人の時間を楽しみたいです。もう少し大きくなったら、チャイルドマッサージに是非、来てみたいです。ありがとうございました!」



 そして・・・最後に、


「大勢の赤ちゃんが集まるベビーマッサージ教室にも参加しましたが、家に帰ってからマッサージをしようという気にはなりませんでした。ただイベントに参加しただけのような感じでした。今回、こうして個人レッスンを受けることで、赤ちゃんと向き合うことができるようになり、暮らしの中にベビーマッサージを取り入れることが出来て本当に良かったです・・・・。」



 とも、おっしゃっていました。



 ベビーマッサージを通して、ママと赤ちゃんの向き合う時間、ママ自身が自分と向き合う時間だったかもしれません・・・ね。



 ベビーマッサージ・・・・やっぱりイイですね。



 ・・・・。



 今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。




 それでは、また・・・。



 (*^-^*)ノ~~マタネー






 



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード