FC2ブログ

タッチングの不思議!

 今朝は、一時かなり激しい雨が降りました。朝の天気予報だと、一日マークでした。・・・が、9時頃には、雨も上がり、涼しい風も吹いて、昨日までの暑さから少し開放された感じです

 このところ、なかなか行けなかったハンドマッサージのボランティア。今日こそは・・・と、出かけてきました。だいたい、全員の方を一回りしたので、どなたからでも・・・と、施設長さんには言われたんですが、利用者さんの日常を知らないので、橋渡しをお願いしました。

 前回、とても喜んでくださった方に、職員の方が声を掛けられると、今日はちょっとご機嫌ナナメ?
「施設長さんの許可があれば、してもらってもいいですけど・・。別に、痛いところや、特別悪いところはないですけど・・」と。

 無理強いすることではないので、ちょっと腰が引けましたが、職員さんに促されて始める事に・・
シャツの袖を肘のあたりまでおりあげて、オイル塗布しはじめると、さっきまでのトゲトゲした表情が一変。
「働いた手ですよ・・・」「今は、子どものところで世話になっていますけど、昔はよく働きましたよ・・・。」「蚕さんも飼っていましたし、芝も、スイカも・・・」と、話始められました。
「いい気持ちですなぁ。絹の上をすべるように、滑らかに撫でてもらって、天国に行きそうですわ・・」


 ほんのわずかな時間の、ハンドマッサージですが、まさしく、タッチングによる効果だと思います。
触られる心地よさが、こんなにも気分を変えるんですね。「イイ塩梅ですな・・・。塩梅って意味わかりますか?(笑)」「こんな気持ちの良いことしてもらって、もったいないですな・・」と、私も、気持ちよくしてもらっちゃいました。

 今日は4人の方にさせて頂いたんですが、どの方も2回目です。でも、みなさん、初めての様子。3人目の方は、とても口数の少ない方。手を出すのも遠慮がち。もしかすると、嫌々手を出されているのかも・・と。ハンドマッサージの間も、なかなか会話が続かず、なるべく声を掛けるよう努めました。
 ところが終わってみると、ふんわりやわらかくなったご自分の手を見て、「気持ち良かった。こんなことしてもらって、もったいない」と、照れくさそうな笑み
あー、良かった

 人と人の肌が触れる。何でもないようなことですが、やさしさが心にも伝わります。マッサージをする側と受ける側の両方が、それを感じるのです。不思議な感じがしますが、私自身、いつもその素晴らしさを感じています。
の出会いは、やさしさの出会い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード