FC2ブログ

聞く・・・ということ

こんにちは。



やっぱりクリスマス寒波になりましたね。


玄関先のお花たちも寒さに震えています・・・。





 先日いらしたお客様から、こんな質問をされました。



 「いろんな悩みを持ったお客様がいらっしゃると思いますけど、どんなことに一番気をつけておられますか?」



 確かに、今の仕事をしていなかったら・・・というお話を聞く機会は多いと思います。



 その中で一番気をつけている事といいますか、心がけていることは「聞く・・・こと」です。



 心も身体も緊張させていることの正体(問題点)を察知できれば、かける言葉も早く見つかりますし、精油のチョイスもしやすくなります。そして、トリートメントの速さや圧にも加減ができます。



 中には、施術前のコンサルテーションで身体が楽になったとおっしゃる方もありますから、やはり「聞く」ということは大切だと思います。



 「聞く」ということが成立するためには、相手が「話せる」状況にあるということが条件になります。



 この人に話してもイイと思える信頼関係があってこそ成り立つのです。


 なかには壮絶な人生をポツリポツリと語り始められる方もありますし、母子関係の悩みを長年引きずっておられる方もあります。


 夫婦の問題や育児の悩み、健康面、身体面の悩みなど様々です。



 どれもこれも言葉にするのはとても難しいことですし、他人に話すのには勇気がいります。



 そこをしっかりと受け止めて、「聞く」ように心がけています。



 そして、トリートメントを通してカラダの声を手できいています。



 思えば、今年もたくさんの方と出会い、様々な人生のお話を聞き、向き合ってこられたことはこの上ない幸せだと思っています。


 そして、笑顔になって帰っていかれるお客様を見送る時の幸福に、感謝の気持ちでいっぱいです。




 
 




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード