FC2ブログ

思いつきで麹漬け

 こんにちは。


 やっぱりクリスマス寒波・・・・。



 午後からどんどん気温が下がり、雪もチラチラし始めました。



 そういえば、10日くらい前に、大根でべったら漬を作ったんですよね。



 米麹とお粥を混ぜて保温して・・・甘酒を作って、塩漬けにした大根をつけて・・・。初めてではないので、普通に美味しくできました。



 ところがその時、少し甘酒が残ったので、思いつきで乾物のスルメを刻んで漬けてみました。

   


 なんとまあ、これが予想以上に美味なんです。



 甘酒の水分を吸って生のイカのような食感と麹の甘さが、ご飯にもお酒にも・・・合うんです(笑)。



 そして、これに味をしめて第二弾。堺港に水揚げされたスルメイカを干したもの・・・買ってきました。


 2ミリくらいの幅にキッチンバサミでチョキチョキ・・・・・・・・。昆布も同様に・・・。



 少し多めに作って、おすそ分け・・・・。誰に上げようかな・・・なんて考えながら、昨日、漬けました。麹と醤油、酒で作るいわゆる麹漬けは、しばらく置かないと食べられませんが、甘酒で作れば翌日からでも食べられます。



 作り方はいたってシンプル。


 飲むための甘酒ではないので、お粥にお湯は加えませんが、味付けには醤油、酒、醤油麹(手作り)。昆布と、鷹の爪も少々。



 なんたって、思いつきですから・・・・。



 食べた人が喜ぶ顔を想像しながらお料理するのって、本当に楽しいですね。



 一人なのに、なんだか笑顔の私・・・です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード