FC2ブログ

ベビマ始めませんか?

 こんにちは。



 すっかり秋ですね。



 何の温度か分からないような高温(35度とか37度とか・・・)がいつまで続くのかと思っていたら、「暑さ寒さも彼岸まで・・・」と、教科書通りの気温変化に少々戸惑ってしまいます。



 でも、気温が下がってきて、カラダは随分、楽になってきましたよね。



 そして、気候が良くなってきたので、ベビーマッサージを始めるのにもイイ季節ですよ。



 もちろん、いつからだって始められますけど、やっぱり暑くもなく寒くもなく・・・・ていうのはイイですよね。



 最近、ベビーマッサージのレッスンにご夫婦でいらしているご家族があります。



 ちょっと前までは、パパは付き添いのようなポジションで、ちょっと離れて見守る・・・感じの方が多かったように思います。



 時には、とても積極的なイクメンもいらっしゃいますが・・・。




 それが更に進化?して、とても自然に助け合いながら関わっておられるご夫妻の姿に、「世の女性はこういう関係を望んでいるんだろうなあ・・・。」と、感じました。



 マッサージも、声かけもとってもお上手でした。



 お帰りの際、「講義を聞いて、実習をする講習会には久しぶりに参加して、ちょっと緊張しました。」と、照れ笑いのパパ。



 全く、付き添いというふうではありませんでした。



 ベビーマッサージには興味があるけどいつから始めたらイイのか分からない・・・と、おっしゃる方は多いです。


 でも、そんなことを言ってる間に、赤ちゃんはどんどん大きくなってしまいます。



 ベビーマッサージは、生後すぐから始められますが、レッスンにお出かけ・・・となると悩まれるところだと思います。


 目安は、寝返りができるようになる前。首がすわる頃(2~3ヶ月)でしょうか。



 ベビーマッサージは、心と身体の健やかな発達を促し、親子の絆を強くすると言われていますが、大きくなるにつれて、その効果を様々な場面で実感することになると思います。



 そろそろ・・・とお考えの方、是非、お始めください。



 赤ちゃんとママのペースに合わせた個人レッスンですので、お気軽にご相談ください。もちろん、パパもご一緒にどうぞ!






 
 



 




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード