FC2ブログ

コミュニケーション

 こんにちは



 お元気ですか?


 急に暑くなったり、湿度の高い状態が続いたり、そうかと思えば肌寒かったり・・・・。



 心身ともに調子を崩しやすい時期ですので、ご用心くださいね。



 実は、先週の定休日、いつものように高齢の母を連れ立って出かけようと迎えに行くと・・・。



 何だか、顔色も良くないし、様子がちょっと変。



 今、何かをしようと立ち上がったのに、すぐにその目的が分からなくなって思い出せないのです。



「 エアコンのリモコンに入っている電池を交換しておくから、新しい電池を出して・・・。」と頼むと立ち上がって歩き出すのですが・・・・。



 「あら?今、何しようとしたか忘れた!・・・・。」



 そんなの、誰にでもよくあると思われた方もあるかと思いますが、それとは全く違います。



 思い出せないのです。全く思い出せないことに、本人は不安を感じているのです。




 その様子を見て、思い当たることがありましたが、「たったあれだけの事で?」と驚きでもありました。


 ここ1年以上は、母には毎日電話をするようにしていました。


 1日の出来事や、食事の内容、体調など・・・。



 母からは、何でもないような電話が時間を問わず思い立ったときにかかってきます。


 それには、出来る限り付き合い、話し相手になるよう心がけていました。



 ところが、その前の1週間は、電話をかけなかった日もあったし、母からかかってきた時に用件のみで切っていました。




 一人暮らしの母にとっては、私との電話がコミュニケーションの大部分を占めているのに、その機会が減ることでこんなに変わるのだと驚きました。



 雨が降って天気も悪く、庭仕事も出来ず、人とも話さず・・・。そんなことが1週間続くだけで、一気に機能が失われていく感じです。



 本人も、「つまらんこと(何もできなく)になったもんだ。」と、分からなくなったり出来なくなっていくことが、受け入れられない様子です。



 不安や悲しみが押し寄せている・・・・のでしょう。



 しかし、そんな状態を長引かせるわけにはいきません。外出後には、ローズの精油を入れたオイルでトリートメント・・・。



 翌日には、元気な母に戻り、「昨日はマッサージしてくれてありがとう!お陰様で、昨夜はよく眠れたわ。・・・・。今日は、これから洗濯して、それから掃除して、それから本読んだり漢字ドリルしたりして・・・・。」


 と、まあ、パワフル婆さん復活で、一安心。
 



 積極的に話しかけること。



 相手の話を、じっくり聞くこと。



 どちらも大切なコミュニケーション。



 そして、タッチングも重要なコミュニケーションの方法ですね。



 ケアを怠ると、すぐにそのツケがまわってきます(苦笑)。


 何事も、継続は力なり!と、肝に銘じた次第です。






 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード