FC2ブログ

急にしっかり!

 こんにちは。

 アロマインのブログへようこそ!


 2月スタートのベビーマッサージのお客様が、今日は最終回でした。


 2週間前が前回のレッスンでした・・・が、急に赤ちゃんが大きくなった感じがして、玄関でお迎えする時に驚きました。


 思わず、「急に大きくなったんじゃない?」



 すると、「そうなんです。急にですよ。何もかもしっかりしてきて・・・・。」と、ママ。



 表情だってとても豊かになって、手足の動きも2週間前とは別人のよう・・・。



 背が伸びたとか、体重が増えたとかそういうふうじゃないんですよね。



 ママと表現が一致したのは、「ベビーじゃなくてキッズの顔!?」



 前回まではうまく座れなかったのが、一人でおすわりが出来るようになりました。



 感情の変化を、表情や手足の動きで表現できるようになってきました。




 「こんなにドンドン可愛くなっていくのを見ていたら、保育園に入れたくなくなってしまいます。仕事復帰よりも、子どものそばにいたいという気持ちが強くなって・・・・。」



 現実に直面したママの気持ち。痛いほど分かります。


 でも、だからこそしっかりと親子の絆を結んで、お互いに頑張れるように・・・と、ベビーマッサージをはじめられたんです。


 4回のレッスンが終わって・・・ママの感想です。



 Q:ベビーマッサージは続けられそうですか?

  続けていきたいです。まだしゃべれない娘とのコミュニケーションにしていきたいです。



 Q:ベビーマッサージをして、暮らしや気持ちに変化はありましたか?

  お風呂に入る時とは、また別にゆっくり子供の身体を見て、触って、体温だったり柔らかさだったりを感じながら2人でマッサージをすることで、益々、かわいく愛おしく思う気持ちが強くなりました。


 
 素敵な親子さんでした。


 次回は半年後、フォローアップをかねてチャイルドマッサージにいらっしゃる予定です。



 温かくなり始める春は、ベビーマッサージのスタートにもピッタリの季節かも・・・。



 親子の絆は、自然に結ばれていくものではありません。



 コミュニケーションによって育まれていく信頼関係がベースです。



 悩んだり考えたりしているうちに赤ちゃんは、どんどん育っていきますよ。人間関係の基本となる母と子、親と子の信頼関係は、タッチングによるコミュニケーションが大きな役割を占めています。


 始めましょ!ベビーマッサージ!






 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード