FC2ブログ

ココロもカラダも温まる♪ホットワイン♪

 クリスマス以来、ホットワインにはまっております。


 何ともいえず、イイですよ~。



 前回は、すべての材料をお鍋に入れて温める・・・といったシンプルな方法だったのですが、2回目からはちょっとだけ変えてみました


 お鍋(片手鍋)に水少々とグラニュー糖を入れカラメルを作ります。カラメルっぽく色づいたところに、スパイスなどを漬け込んだ赤ワインを入れて、弱火で温めます。


 沸騰させてしまうとアルコールが飛んでしまいますので注意が必要です。もし、アルコール分が足りないな~と言う方は、リキュール等を飲むときに足すとイイみたいです。


 私は、そんなの入れなくても十分、おいしく頂きました。


 蜂蜜の甘さとはちょっと違いますし、カラメルのほのかな香ばしさが「大人の味」でした


 ホットワインに入れるスパイスは、風邪薬の成分と重なり合うものがありますから、寒い冬にピッタリの美味しい飲み物です。


 風邪をひいてから薬を飲むのではなく、「予防」が大切ですものね。



 年末年始にも、おススメですよ!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード