FC2ブログ

寒さ対策

 寒くなってきましたね。


 風邪などひいていませんか?



 今日は、朝から雪がちらついていました。(寒っ!)


 時折、アラレも・・・・・・。


 この季節、肌の乾燥は、老若男女を問わず悩みの種になりますね。


 保湿対策してますか?


 お風呂上りにオイルを塗って、保湿するのはもちろんですが、身体を冷やさないことも大切です。


 身体が冷えれば、血行など循環が悪くなりますから、お肌も乾燥しやすくなります。


 なんと、体温が1度上がれば免疫力は3倍になるそうです。


 免疫力が高ければ風邪などひきにくくなりますよね。


 風邪(またはインフルエンザ)などひかないために、身体を温めて、お肌の保湿をしましょう!


 お肌が乾燥して表皮がはがれやすくなると、外からの刺激が体内に入りやすくなります。


 花粉症などは粘膜への刺激だけ(目、鼻、のどなど)だと今まで考えられてきましたが、お肌からも入ってくることが分かってきたそうです。


 また、乾燥はカユミを誘発してしまいますから、尚更お肌にとっては大敵です。



 ひと握りのお塩に精油を1~3滴垂らしてお風呂に入れるのもいいですね。温まりますよ!


 鍋料理を囲んだり、とろみをつけて冷めにくくするひと工夫や、根菜類やネギ・ショウガなどの薬味を上手に使って美味しく楽しい食卓作りも心がけたいですね。


 ソトからもウチからも温めて、つるつるお肌で、ココロもカラダも元気に過ごしたいものです♪







 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード