FC2ブログ

タルトタタンで気分はラララ♪


 この秋、ずっと気になっていた事。やりたいと思っていた事。


 それは、タルトタタンを作ること!(作って食べること)



 タルトタタンと言えば、タルト生地を忘れたことに途中で気が付いて、タルト生地を上にかぶせて焼いたリンゴのお菓子。


 アップルパイは、以前はよく焼いたものです。折パイの生地を作るところから・・・せっせとやりました。でも、タルトタタンは作ったことなかったんです。


 NHKテレビ(プロフェッショナル)で、料理研究家の栗原はるみさんが、「お鍋でできるタルトタタン」を提案したいと、レシピを開発されるのを見たのがきっかけです。


 しかも、冷凍パイシートを使って・・・。面白そうでしょ。


 そこで、私・・・・。


 カラメルで煮詰めたリンゴにパイシートをかぶせて、そのままオーブンに入れる方法を試してみました。しかも、鉄のフライパン・・・。なかなか斬新でしょ(笑)。


 その時点で、もう家じゅうがとってもいい香り!


 この香りは、子どもたちが小さかった頃の香り・・・。


 私の夢は、子どもが学校から帰ってきたら、手作りのお菓子で一緒におやつの時間を楽しむ事・・・でした。幸いにもその夢は、かなったと思っています。一番、楽しかった時間です。



 今でもふと思います。家に帰った時、お菓子の甘い香りが迎えてくれたらどれだけ癒されるだろうか・・・。当時、そんな深い事まで考えてやっていたような記憶はありませんが、何かの助けになっていたら嬉しいです。


 リンゴの煮える甘酸っぱい匂い、タルトと共にオーブンから香るバターの匂い。やっぱり、幸せの香りです。


 さてさて、フライパンごとオーブンに入れるという、ワイルドなタルトタタン♪


 今朝になっても、イイ香りがやさしく包んでくれました。食す前から、気分は、ラララ~♪



 ミルクティーとタルトタタンと、ヨーグルト。


 幸せな朝食に大満足の朝でした。




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード