FC2ブログ

ピュアな気持ち

 読み聞かせボランティアの総会を兼ねた食事会に行ってきました。東日本大震災の直後なだけに、自粛した方がよいのでは・・・との意見もありましたが、予定通り開催されました。


 私たちは幼稚園や小学校、福祉施設等々、様々なところで読み聞かせの活動をやっています。数十人から百人を超える会場もあれば、一対一の場合もあります。


 最近、入会された方が、市の6か月児健康診査のブックスタートボランティアに参加して、「これが私のしたかったことだと思いました。」と、おっしゃっていました。


 数十人を相手にするお話会もイイけれど、基本はやっぱり一対一。みんなうなずいていました。




 こんな時に食事会・・・。かもしれませんが、ボランティアとは・・・・。今回の震災で私たちにできることとは・・・。読み聞かせの活動で、何ができるのか・・・。本音の話が出来た貴重な時間を与えられたように思います。


 子供たちに夢を与える読み聞かせであるために、お話の素晴らしさ、絵本の楽しさを伝えるには、送り手である私たちは、常にピュアな感性を持ち続ける努力を忘れないように・・・・という思いで一致しました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード