FC2ブログ

高齢者のハンドトリートメント

 80歳の女性の手です。
脳血管障害性認知症の方です。
1年余り前にトリートメントを始めた時は、手も足も紫色でとても冷たくて生きている人とは思えないほどでした。


 今では、以前のような冷たさはありませんが、浮腫みやすい状態は続いています。

DVC00212.jpg

 左の写真は、右手の施術直後(左手の施術前)。右側の写真は両手の施術後、少し時間をおいた状態です。血色が良くなり、全体がふっくらとしています。


 1回の施術は10分~15分程度ですが、施術を始めてから様々な変化がありました。
手足の冷えはかなり改善がみられましたし、夜の1時間ごとの体位変換はしなくても自分でされるようになりました。夜のトイレも無くなりました。


 普通に冗談を交えた会話を楽しむことも出来、その回復ぶりは介護のスタッフも目を見張るほどだとか・・・。


 人間の再生能力って、本当にスゴイ!ですね。


 私も、頑張らなくっちゃ!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード