FC2ブログ

聞くチカラ

 読書絵手紙感想文コンクールの課題図書の紹介とともに、「お話訪問隊」により幼稚園や小学校などでお話会が開かれています。
 昨日は、そのお話ボランティアに参加してきました。小学校1・2年生約60名のお話会でした。小学校でのお話会に参加したのは何年ぶりでしょうか・・・。随分久し振りでした。


 朝読書の取組みをされているという事を伺っていましたが、実際にお話をしてみて、子供たちの「聞く力」に感心しました。


 何かを問いかけても、子供たちはそれぞれに反応しますがそこからダラダラすることはなく、真剣なまなざしの中でお話会は盛り上がっていきました。


 絵本3冊とストリーテリング1話で、30分のお話会でした。会場のみんながとても集中してお話を楽しめた素敵な時間でした。


 そこには日頃の訓練や、地道な活動の積み重ねによって培われた「聞くチカラ」がありました。


 人の話をしっかり聞くことができる子供たちは、落ち着いていて、しっかり視線を合わせて相手の話を聞くことが出来ます。


 表情も自然で活発ですが、実にお行儀の良さを感じました。


 「聞くチカラ」大切ですね。




 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード