FC2ブログ

パソコン設定

 パソコンを買い換えなければ・・・と思いながら「そのうち・・・」と、先送りにしてきました。処理が遅くなってきたのが主な症状ですが、実際、壊れたら大きな痛手です。


 データは別のハードディスクに保存し、もしもの時には備えていました。


 が、やっと重い腰を上げ、新しいパソコンを購入しました。前回の購入が7年前なので、購入時の事情などはっきり覚えていませんが、購入時の設定は、自宅に来て頂いたのを覚えています。これが、結構時間がかかってしんどかったような印象があります。


 今回もそうなのかと思っていたら、店頭渡しが標準で、お店で初期設定をしてもらうと3万円。自宅にきてもらうと更に出張費1万円。しかも、セットアップデータのコピーをしなければならない(以前は購入時についてきてたんですけど・・・。今は別途購入することもできますが・・・)。これには数時間を要します。


 費用の問題もあるけど、やっぱり半日以上もかかるようなら、結構それも辛い・・・と思い、今回は全て自分でやってみる事にしました。



 当然「大丈夫?」の批判やら心配やらを頂きましたが・・・。



 先ずは、無線LAN設定でつまずきました。勇気をだしてルーターの会社に電話をしたら、「只今電話が大変込み合っております。・・・・。」のアナウンスが繰り返され、何度電話を掛けてもオペレーターの方につながりませんでした。



 少々、くじけそうになりながら古いパソコンと新しいパソコンを2台立ち上げて、色々確認しながら何とか終了。



 データや設定もお引越しをして・・・。「やれやれ・・・。」です。



「今後も何年に一度かはパソコンを購入することになるのだから、自分で出来るようになっていたほうがイイ!
 取扱い説明書は日本語で書いてあるし、それを見ながらできるようなテキストになっているはずだから・・・。」



 と、言ったら、「ぅわっ!出た!理屈はそうかもしれないけど、それ普通じゃないよ。そのやる気満々な感じって何?・・・。」と、娘に笑われました。



 可愛げがないって事なのか、向こう見ずなのか・・・。



 やってみて思うことは、「やれば出来る・・・!?」(笑)いや、苦手意識を捨てて落ち着いてテキストを読みながらやれば、そんなに高度な知識や技術は必要ないと思いました。


 苦手なのは、テキストを丁寧に読み進めていく作業のような気がしましたよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード