FC2ブログ

アロマでハンドマッサージ

 近所のお年寄りの施設に、ハンドマッサージに行ってきました。
朝、9時半から入浴だと聞いていたので、お風呂上りの方へ・・・ハンドマッサージをさせて頂きました。
 実は、昨日、職員の方と利用者さんが、散歩の途中にお店に寄って下さいました。「いつから、くるの?」と、心待ちにして下さっていたので、早速、今日行かせてもらいました。
ちょうど、お風呂上りの方がいらっしゃり、職員さんの仲介で、すんなりハンドマッサージが始まりました。

 「いいですか?こんなシワだらけの手ですけど・・・」と言いながら、手を出してくださり、 「昔は大きな手だったけど、年をとって痩せて、細い手になってしまって・・・、こんな汚らしい手に触ってもらうのは気の毒な・・・」と、恐縮されていましたが、そのうちにご自分の事を、ポツリポツリと話し始められました。お話を聞きながら、オイルを塗り、優しくマッサージ。
 終わると、「今日は手を洗うのがもったいない。」と言って喜んでくださいました。

 認知症の方もいらっしゃると聞いていましたし、午前中だったので、マカデミアナッツオイルにローズマリーカンファー 1% のオイルを作っていきました。今日は、初日なので、名刺代わりという訳ではありませんが、ルームスプレーを1本、お持ちしました。

 レモン:ペパーミント を 7:3 で、ブレンドしたルームスプレーは、ハンドマッサージが出来ない方への、香りのプレゼントです。

 最初は、「年とって、匂いが分からん・・・・」と言っておられましたが、職員さんが、あちこちで、シュッ!シュッ!っとされると、部屋全体の空気が変わっていき、「あ~、いい匂い。」という声も、もれてきました。

 時間の都合で、今日はお二人しか出来ませんでした。今後は、ご近所の利点を活かして、頻繁にお邪魔して、皆さんの手に早くお会いしたいと思います。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード