FC2ブログ

オリーブの花が実に・・・

 我が家にやって来て2年目にして花を咲かせてくれた4本のオリーブたち。

 なんと花が実に・・・。4本のうち3本に小さなオリーブの実がついています。


 これがそのまま秋まで育っていってくれて収穫・・・そんなウマイ話にはならないのでしょうが、それにしても大感動です。
orive

 実がなっている事に数日前に気付いたんですが、この小さな実を見て、このオリーブたちが我が家にやって来た時の事を思い出しました。


 オリーブは、花の時期が同じ別の品種を近くに植えたほうが結実がよいと知り、一昨年の秋、4種類の苗を買い求め、それぞれ植木鉢に植えました。

 40~50cm位の高さだったと思います。


 その直後、私がしたことといえば、収穫したオリーブをどうしようか・・・・という心配?妄想?でした。


 その前の年の秋、オリーブの実を手で絞ってオリーブオイルを採る体験をしたことがあって、オリーブオイルにするということはまず無いと思いました。(あまりの採油率の低さに驚きました。でも最高に美味でした!)


 そうするとやはり、オリーブのピクルスだと思い、早速調べてみました。ところが作り方を調べてみると、ラッキョウを漬けるようなわけにはいかず、少々手ごわい作業のようで不安になりました・・・。
「出来るかな・・・。そんな事・・・。」と。


 冷静に考えると、こんな小さなオリーブの木がいつ花を咲かせてくれるかも分かりません。ましてや実がなるなんて・・・。しかもその実をどうにかするほどの収穫にこぎつけるなんて夢のまた夢のような話です。

 「採らぬ狸の皮算用」をしていた自分に苦笑いです。


 そんな私をオリーブ達はどんな風に見ているんでしょうね。ちょっぴり恥ずかしくなりました・・・。


 こんなに早く花を咲かせてくれただけで、感謝なのです。思いがけない幸せな気分にさせてもらいました。この上、収穫なんて・・・。


 幸せのオリーブたちです。これからも大切に育てていこうと思います。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード