FC2ブログ

心の楽しみ


 最近の分析では、考えたり感じたりする事が免疫系に変化を与えるきっかけになっている事が明らかになっています。

 例えばアロマトリートメントを受けて軽快した・・と感じたら、その肯定的な癒しの思考が治療を促進し、その感覚は身体全体を治癒の方向に導くきっかけになるのだそうです。

 心の中の肯定的な癒しの思考は、肉体の修復過程に治癒反応(好転反応)をもたらす・・・というのです。


 また、免疫系の機能は、否定的な信念や思考により抑制されるとも言われています。


 心と身体の密接な関係が、科学によって明らかになってきたわけですが、実は、旧約聖書の中に、すでにそれを示唆する言葉があるのに驚きました。



 「心の楽しみは良い薬である。魂の憂いは骨を枯らす。」
 
 「穏やかな心は身の命である。しかし興奮は骨を腐らせる」



 心と身体の関係は、紀元前の古代ギリシャの時代 医学の祖 ヒポクラテスの「体液病理説」やインドのアーユルベーダ、中医学の陰陽五行説などでもそのバランスの崩れと病気の関係などを説いています。


 人は、その昔から心と身体の密接な関係を知り、癒す方法を様々な形で工夫し発達させてきたんですね。
 科学的に解明される事には価値がありますが、結局、人の心のありようが健康を支配する・・・って事なんですね。


 心の癒しは身体を癒し、身体の癒しは心を癒す・・・。アロマトリートメントの瞑想状態に似たリラクセーションは、一時的にすべてのストレスからの開放が助長されます。この状態が身体の治癒力を高め、心身の不安や緊張の緩和をもたらします。


 病気そのものの治療よりも、その事に対するストレスが回復を遅らせたりする事も考えられますし、再発の心配がある疾患の場合、常にその不安との戦いがストレスとなって、免疫力を抑制する事もあるのです。




 「こんなに大切に触ってもらって、身体が喜んでいます。」「大切にされてるって感じに癒されました。」「自分をこんなに大切にされてるって感じたのは始めてです。」などなど。


 アロマトリートメントのお客様が、施術ルームから出ていらっしゃった時のお言葉の一部です。これって心も身体も喜んでる感じがしますよね。




 何か悩みを抱えて何となく体調もはっきりしない・・・そんな方、是非一度、アロマトリートメントをお試しになりませんか?



 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード