FC2ブログ

ベビーマッサージを続けること

 ベビーマッサージ全4回シリーズは、約2週間おきに4回のレッスンをしています。

 2週間おきに4回ですから、ほぼ2ヶ月間です。月齢にもよりますが、3ヶ月位の赤ちゃんだと最終回には、少しエクササイズも加えています。

 次のレッスンまでの間に、ママの手は自然に赤ちゃんの身体にフィットして、心地よいマッサージができるようになっています。もちろん、日々の努力のたまものである事に間違いありません。

 最初は、少し手の運びが難しそうにしておられた方も、次のレッスンではマッサージの心地よさを母子で楽しめるようになっています。そして、身体の変化やクセなども把握できるようになってきます。

 赤ちゃんの気持ちイイ顔は、ママの励みになるでしょうし、何よりそういったコミニュケーションができる人間関係が築けていることが素晴らしいと思います。

 最近ベビーマッサージに来られるママの表情が、どんどん変化しているのに驚いています。

 赤ちゃんを慈しみ育児を楽しんでいる様子。母親としての自信を積み重ねつつ幸せな時間を味わっている感じです。
赤ちゃんへの声のかけ方にも、泣いた時の対応にも余裕があります。

 そばで見ていると、本当に素敵だな・・と思います。そして、私自身、とても癒されます。


 ベビーマッサージのレッスンの日には、赤ちゃんがイイ匂いになって帰ってくる・・・と言って、パパが「あ~イイ匂い!」と赤ちゃんにデレデレなんだとか・・・。もちろん、ベビーマッサージに精油は使いません。それでも、お店の香りがするんだそうです。


 レッスンに来れないパパが、赤ちゃんについたAromainの残り香?に癒されてるって・・・、ちょっと嬉しいです。

 ベビーマッサージを続ける中で、確実に親子の絆が強くなっていっています。

 寒い時季はちょっと心配・・・だった方も、是非、ベビーマッサージお始めになりませんか?全て、プライベートレッスンです。

 赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんのままではありません。考えるようになるまでに、しっかりと感じる心と身体を育みましょう!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード