FC2ブログ

アロマセラピストにできること

 アロマテラピーとは、ハーブ(人間の役に立つ植物)などの芳香植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)の力をかりて、心と身体のトラブルを穏やかに癒し、健康の維持増進や美容に役立てていこうという自然療法・・・・です。

 その最も効果的な方法は、アロマトリートメントだといわれています。私もそうだと実感しています。・・・が、いきなりアロマトリートメントが誰でも始められるのかといえば、そういうわけではありません。

 昨年の秋口でした。日曜日の朝、1人の若い女性がいらっしゃいました。随分迷った末に入って来られたのでしょう。「あのう~・・」と、あまり表情もなく、でも誰かに相談したい・・・そんな様子でした。

 「大学の後期が始まったのに、頑張らなければいけないのに頑張れない。集中できないんです。アロマで何とかなりませんか?・・・・」

 しばらくお話を聞いた後、「何かお好きな香りはありますか?良かったらその香りを今日一日そばにおいてみられませんか?」と言ってみました。その時はカモマイル・ローマンの香りをティッシュにつけて差し上げました。


 それから2週間くらいたった頃、「この間はありがとうございました。香りがそばにあるって何だかイイ気分でした。今日は自分にはどんな香りが合うのか相談にのって欲しいんですけど・・・」と、訪ねてこられました。その時は、色々な香りを嗅いでみるのが楽しかったらしく、次々とリクエストされました。最終的には、イランイランとローズアブソリュートが気に入ったようでした。

 フローラル系、柑橘系、ハーブ系、樹脂系などたくさんの精油の香りの中から行きついた「好きな香り」でした。
最初の相談は勉強に集中できない事でしたが、お話を聞いていくうちに実家を離れた一人暮らしの寂しさや、気をゆるせるような友人が身近にいない孤独感などが背景にあるようでした。その部分を香りで少しでもカバー出来れば、勉強への取組みも変わってくるのではないかと思い精油を選んでいきました。が、その日は、それで終わりました。

 それから数日後、「今日は、精油と芳香器を買いに来ました」と、閉店間際にご来店。「色々なお店で精油の香りをかいでみたんですけど、ここのが一番イイ香りでした。安いのもありましたけど、人工香料のような頭が痛くなるような香りだったんで・・・。色々調べてみて、やっぱりこれでした。本当はローズアブソリュートの香りが好きなんですけどちょっとお高いし、今回はイランイランで・・。この間は長時間、相談にのってもらって本当にありがとうございました。」とお礼まで言って頂き恐縮しました。

 最初にお会いした時とは随分印象が変わって、実にハキハキとされています。心なしか笑顔もふえました。こんなふうにアロマテラピーと出合いゆっくりと受け入れられていく様子に、今までに無い感動を覚えました。

 その彼女が、先日再びご来店。「うわ~、ここのお店の香りが一番イイ香りです・・・。・・・。今日は施術が受けたいので・・・」と。初めてのアロマトリートメントは想像以上に気持ち良かったそうで、実家のお母さんにもこんなマッサージ受けさせてあげたい・・・と心優しい一面をのぞかせ、そのうち自分の中にある色んな思いを話し始めました。学校での事や将来の夢とか目標とか・・・。

 その三日後、彼女から電話がありました。施術後の二日間、時折自分の体からふわ~っといい香りがして幸せ気分に包まれたんだそうです。セルフケアで何かできる事は・・・・?というご相談でした。キャリアオイルで精油を希釈して・・・・と、お教すると「やってみます!」と、とても意欲的です。

 再び訪れた彼女は、施術の心地よさや精油の香りに癒されただけでなく、話を聞いてもらったことが自分にとってとても大きかったと振り返り、「この二日間、本当に幸せ気分に包まれて、ちょっと頑張れそうな気がしてきたんです」と、言葉にも声にも力がこもっていました。

 以前、あるアロマの先生が「アロマテラピーは、人が行うものだから、人から人に伝えることが大切・・・。本だけでは学べない。」と、おっしゃっていたのを思い出しました。

 人から人・・・って、こういうことなんでしょうか。嬉しかったですね。本当に。
一人ひとりのお客様と真剣に向き合って、丁寧な仕事がしたい・・・その思いに少し近づけたような気がしました。





 


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード