FC2ブログ

今夜は柚子湯で・・・

 今日は冬至。

 柚子をお風呂に浮かべて「柚子湯」を楽しみましょう。

 冷えた身体を温めて、肩こりや腰痛も和らげて・・・・柚子の香りで気分も明るく穏やかに・・・。

 素敵な習慣ですよね。


 12月20日前後が毎年「冬至」になると思っていたので、日にちの確認をせずに柚子を準備していました。準備しておきながら乗り遅れては・・・と、実は、昨夜「柚子湯」をしました。

 今朝のニュースで、冬至を今日と知り一人で照れ笑い・・。

 でも、大丈夫。

 実は、柚子はたくさん準備(多分100個以上ある)したので、今夜はもちろん明日も・・・・・柚子湯ができそうです。

 昨日は、柚子を丸ごと20~30個お湯に浮かべたんですけど、今夜は、あの柚子を半分に切って、ネットに入れてお湯に浮かべます。同じ柚子で二晩楽しむって事です。これも、エコ?ですかね。(笑)

 身体を温める事は、病気予防の点からもとても大切です。冷えた身体、冷たい部位は血行が悪いのです。血液が行き渡らないってことは、栄養も酸素も行き渡りません。そして、老廃物も排泄されにくくなってしまいます。

 浮腫みやセルライトは、女性の悩みの代表的なものですが、これらも身体を冷やさないことが重要です。そして、お肌の乾燥も同様です。


 寒くなるとお肌の乾燥に悩む方多くなりますよね。お肌のケアはもちろん大切ですが、身体を冷やさないような対策も大事です。

 飲み物や食事も温かいものを多くし、身体を温めてくれる食材をなるべくたくさんチョイスしましょう!今夜はカボチャのポタージュスープなんていいかもしれませんね。(だって、冬至だもの!)

 
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード