FC2ブログ

不安な指先

 相手の不安な気持ちを、どんな時に感じますか?

 顔の表情? 
 
 後姿?

 声?

 ・・・・?

 これは、相手と離れた状態ですよね。

 身体に触れたら、どうでしょう?

 手が冷たいとか、身体が小刻みに震えているとか・・・・。

 私は、触った手の指先の緊張に相手の方の不安な気持ちを感じました。

 およそ2週間前のことです。

 認知症の女性94歳のハンドマッサージに伺った時のことです。
前日の昼間にも彼女のハンドマッサージをしたのに、その時は全くそういうことは感じませんでした。ところが、夜伺った時、昼間よりも多少、手は冷たく感じましたが、指先には何んともいえない緊張がありました。

 認知症の方が、夜眠れなくて歩き回られるなどといった事はよく耳にしますが、その原因は不安だと聞いたことがあります。夜の不安は、計り知れないのだとも聞きました。

 その手をゆっくり優しく擦りながら、とても切なくなりました。強ばりでもなく、振るえでもない指先の緊張に「大丈夫ですよ。いつも誰かがそばにいますよ・・・」と語りかけるようにタッチングしていきました。

 それでも、ハンドマッサージが終わると彼女はニッコリと笑って私の手に2度3度の「チュー」。

 耳元で「帰りますね」と告げると、「ありがとう」と、手を握り、もう一度「チュー」。

 後日、あの夜はとてもよく眠られた聞きました。次の週は、夜中に一度もトイレに起きることなく朝までぐっすり・・・だったとか。

 今の段階では、アロマトリートメントのハンドマッサージが認知症にどういう風に働きかけているのかを、科学的に説明はできていませんが、実感として効果を感じています。



 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード