FC2ブログ

アロマでハンドマッサージ

 昨日は、アロマトリートメントによるハンドマッサージ講習会を開きました。
年末の土曜日とあって、参加を希望されていた方の中には日程の調整がつかず断念された方もありました。
残念ながら・・・。でも大丈夫!ハンドマッサージ講習会は、来年以降も開講の予定ですので、次のチャンスにご参加くださいね。お待ちしています。

 さてさて、アロマトリートメントによるハンドマッサージ。
脳の体性神経感覚野と運動野のこと、アロマテラピーとは、精油学、タッチング理論、アロマトリートメントとは・・・・などのセオリーと、アロマトリートメントの実技実習のスキルと、あっという間の半日でした。

 この機会に、なるべくたくさんの香りも体験して頂きました。トリートメントオイルのブレンドも、実際に香りを嗅ぎながら、チョイスして頂きました。

 精油学各論の時間は取れなかったので、その都度、心地よく感じられた香りについての解説を交え、基本的なブレンドテクニックをご紹介しました。

 実習のある講習会って、楽しいですね。
精油の香りを嗅いでるうちに、表情が変わり顔色も良くなり、それを見ているだけでも「アロマってスゴイ!」と思います。

 タッチングのみと、アロマトリートメントの時では、施術者側にもクライアント側にもそれぞれ感じるものに変化があり、驚いたりうなずいたり・・・。

 初対面の人に手の平を差し出す事への戸惑いが、触られることの心地よさで心開かれていく様子。そして、もう片方の手を差し出すときの安心した様子。

 僅かな時間の中に、心と身体の変化が見て取れます。

 自分が施術者として感じていた事が、違う形で客観的に見えたり、共感したり、発見したり・・・。とても充実した時間でした。

 参加して下さった方達はどうだったんでしょうか・・・・?
この講習会の受講が、何かのきっかけになったらいいと思います。


 私は、今夜も、認知症の方のハンドマッサージに行きます。回を重ねる中で色々な変化が出初めてきて、ご家族の方にも喜んで頂いているようです・・・。この件については、またご報告したいと思っています。






 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード