FC2ブログ

フレッシュハーブティ♪

こんにちは。




おかわりありませんか?





蒜山高原から送って頂いたカモミールジャーマンが、次々と白い小さな花を咲かせ、テーブルフラワーにでもと思っていたら、意外に花数が多いので、先日、フレッシュハーブティにしてみました。

   
   PXL_20210522_012039909.jpg





えっ?





何、コレ!?




という、とびっきりの美味しさ。





ポットの中の花が、お湯の中で刻一刻と変化して、素敵な世界を見せてくれるのに、観いってしまうイイ時間。

   PXL_20210522_023846561.jpg






香りが記憶を手繰り寄せるように、色んな事が思い出されました。






カモミールティと言えば、「ピーターラビット」だったり、ピーターラビットを思い出すと、絵本やおはなしの世界だったり ・ ・ ・ 。




母と行ったビアトリクス・ポター展(ピーターラビットの作者)のことが思い出され、母が好きだったカップで飲みました。

   PXL_20210522_024059588.jpg





そうしていたら、ストリーテリングをしていた頃のことが思い出され、久しぶりに「おはなしのろうそく」を出してきて、読んでみたり(笑)。







今日はドヨ~ンとした天気ですが、、カモミールジャーマンに、ミント・ブラックペパーの葉を3枚加えたフレッシュハーブティを楽しんでいます。






ふと、メディカルハーブの勉強を始めた頃、カモミールとペパーミントの組み合わせがリラックス効果を高めるっていうのが、とても新鮮だったのを思い出しました。








どちらにも「アピゲニン」というフラボノイドの一種が含まれていて、これにリラックス効果があるようなんです。




ハーブティが、薄い黄色になるのがコレです。





植物に、今日も癒されています。






今日も、自分を大切に、丁寧な暮らしで心地よい日にしましょうね。








今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに12年間、米子市でアロマセラピストとして活動してきました。
クレイテラピー、アロマテラピー、イドロラテラピー、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしていました。
2021年春、広島市に引っ越し、現在、充電中です。
本来の暮らしを、ひとつひとつ丁寧にすることで、自分の内面と向き合いながら、本当に大切なものを大切にすることを心がけています。
そんな暮らしの中で、心動かされたことを綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード