FC2ブログ

自分を大切にする時間

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




緊急事態宣言は、ひと月延期になりましたね。




こんな時こそ、自分自身の心のありようを意識していないといけませんね。




その場の空気で安請け合いして、後悔したり、そんなつもりじゃなかったのになどということありませんか。





私も、そんな経験、何度となく、いや数えきれないほどあります(笑)。




でも、自分が自分であるために、意識することは大切だと思います。




きっかけは、たいそうなことではありませんでしたが ・ ・ 。




私は、今年に入って続けていることがあります。




それは、クレイのハンドバス(手浴)です。




その日の天候や、体調、気分によってクレイを選んで、仕事前に ・ ・ ・ 。


     21-01-23_deco.jpg



まず、ホーローのたらいに3分の1熱湯を入れます。



それから、緩めのクレイペースト、もしくは濃いクレイウォーターを作ります。




そして、お湯と水を足して、お湯の温度を整えます。




ペーストを作るときは、肘の下あたりまでエンヴヴェロップメントをします。



そうじゃない日は、クレイウォーターを入れて、そっと手を浸けます。



たまに、「え?そこ?」というところが、チクチク痛み出すこともありますが、その痛みはすぐに遠のきます。





最初の5分くらいで、お腹の血行が良くなっていくのを感じ、お腹が減ってきたりします(笑)。



基本的には、15分くらいが目安ですが、私は、15分から20分の間が、何とも言えないトロンとする時間です。



身体の中の変化を感じながらハンドバスをしていると、自然と心の中もみえてきて、その時の自分と向き合う時間にもなっています。



ゆったりと穏やかな心持で向き合っていると、自分を認め、労い、時に褒める言葉がわいてきて、ココロとカラダが整っていくのを感じます。



わずか20分少々のハンドバスですが、続けることによって自分自身の変化を繊細に、敏感に感じ取れるような気もします。




クレイペーストを作るのが ・ ・ ・ という方は、チューブになったクレイペーストをお使いになると便利ですね。




コロナ禍でもあり、年度末を迎える慌ただしい時期、そして冬から春へ季節の変わり目は心にも身体にも負担がかかるときでもあります。





日常の中で、自分に目を向けて、自分を大切にすること、おはじめになりませんか?







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛







#アロマフランス
#アロマフランス認定クレイプロフ
#クレイテラピー
#自分を大切にする時間
#フランス産クレイ
#心と身体を整える
#ハンドバス(手浴)






テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード