FC2ブログ

おうちリゾートの夏休み♪

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。





今日で、8月も終わりですね。





9月になる前に書きたかった記事。




何度も何度も試みて、途中で消えてしまい諦めそうになっていましたが、今日はもう一度トライしてみます。




それは、「こどものストレス」について、ハッとさせられた夏休みのこと ・ ・ ・ 。





この夏は、長女母娘が3人で帰省しました。





次女は、新型コロナウイルス感染予防のため帰省を断念して自粛の夏休み。





いつもの夏休みなら、女三世代5人でお出かけするのですが、今年はそうもいきません。




それならと




サロンの休みを利用して、クレイ&アロマ三昧の3日間。




クレイの足浴は、帰ってくるといつもやっている子どもたちですが、小6のお姉ちゃんはチョッピりお年頃。




「フェイシャルパックしたら、ソバカス消える?」



と、お顔のパック。



年長さんは鼻炎気味で、副鼻腔パック。




ママも、とりあえずフェイシャルパック。



の一日目。





2日目、鼻炎が楽になったようで、



「今日もして!」



と、年長さんは再び、副鼻腔パック。



大人は、背中のパックとアロマトリートメントを二日連続。




いつもなら、わたしが一人セラピストですが、今回は、私も娘にしてもらいました。



3日目は、結局、全員背中パック&アロマトリートメント。





子どもたちの施術が終わって





こんなふうにたっぷりメンテナンス出来て良かったなーと、思っていたら、何やら騒がしくなり ・ ・ ・ 。




二人とも、抑え込んでいた感情が溢れて、いままであまり見たことのないような状態に。




大人は関与せず隣の部屋で、トリートメントを続けました。






しばらくすると、静かになっていて




そっと、覗くと





二人とも何事もなかったように仲良くアニメを観ていました。





3月からのステイホームに始まり、学校や保育所に行けなくなり、外遊びやお買い物の機会も激減して、ストレスがたまっていたのは言うまでもないことです。




それでも、元気にいつものようにしていました。




こうして、感情が溢れる姿を目の当たりにして、子どものストレスケアの大切さを実感しました。




親世代も、日々の忙しい日常の中で、見落としてしまいそうなちょっとした変化の積み重ね。




9月1日を前に、こどもの様子に注意が必要かもしれません。




今回は、子どもたちのストレスケアが出来たこと



そして



娘も私も、背中パック&アロマトリートメントを連日受けて、最高のメンテナンス(笑)。




リラックス&リフレッシュの2020年夏休みは、それぞれが自分のココロとカラダに、そして家族とも向き合って、今年後半への一歩が踏み出せたような気がします。





コロナ疲れも



夏も疲れも




リセットして、秋に備えましょう。





お子さんの様子にも、注意してあげてくださいね。






今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛






テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード