FC2ブログ

草木染でマスク

おはようございます。



ご訪問頂きありがとうございます。



Aromain(アロマイン)牧田聡江です。




コロナ、コロナと恐れてばかりいては日常が疲弊していくので、楽しいこともやっています。




草木染を習っても、染めたものを何にも活用できていないことが、ずっと気になっていました。



植物の色素には様々な効能があって、それは古くから人々の暮らしに役立てられてきました。




最も身近な例は、藍染めでしょうか?




虫除け効果があり、作業着(農作業)によく使われてきました。




そして、藍で染めることで繊維が強化され丈夫になり、作業着に向いていたこともあります。



絣の作業着って、理にかなっていたんですね。



さてさて、私の草木染に戻ります。



手拭いをたくさん染めていたので、マスク用にガーゼの代用になるのではと、考えました。




草木染による効果がどれほどあるのかはわかりませんが、マスク不足のこの時期に試してみることにしました。



とりあえず、選んだのはこ2枚。

     IMG_20200229_134113.jpg



いつも使っているマスクを、半分に折って型紙を作り、裁断。



中央を縫って、立体マスクを目指します(笑)。

     IMG_20200229_161604.jpg


最初は、それぞれのマスクにしようと思っていましたが、1枚の手拭いで5枚取れたのでリバーシブルにすることに。

     IMG_20200229_163913.jpg


顔に当ててみたらピンク系のほうは、シミみたいに見えたので表側は菜の花で染めた黄色系にしました。

     IMG_20200229_174226.jpg


噂では、すでにマスク用のゴムが品薄だと聞いていたので、100均の帽子用あごひも(ゴム)にしました。



今まで使い捨てマスクをしていた時は、そんなもんだと思っていたのですが、手づくりマスクは殊の外肌触りがよく驚きました。




効果は低いかもしれませんが、手洗いやうがいなどを励行しながら使うには悪く無いかも・ ・ ・ と、自画自賛。




1枚仕上がるごとに改善点が見えてきて、日ごろ縫物をしない私にとって、とても新鮮な楽しい時間でした。





健康でいることは、カラダだけではなくココロも大切です。



しばらく外出制限はあるかもしれませんが、楽しいことが身近にあるかもしれませんよ。





改良版のマスクは、只今、頭の中で模索中です(笑)。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。





💛心から感謝💛





テーマ : コロナウィルス関連
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード