FC2ブログ

プロフ会もコロナの影響

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。




Aromain(アロマイン)牧田聡江です。



今日は、アロマフランス認定プロフ会で大阪に出張の予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で、出かけるのをやめました。



お正月のインフルエンザ罹患の苦い経験から、体が拒否したようです(笑)。




ただ、時代ですね。




会場に行けなかった人は、インタネーットで受講ができました。



昨日も、実技やクレイの構造についての復習講座もあったので、私はzoom参加でした。




全国から集まるプロフ会、年々、人数も増えて、最近では名前もお顔をわからない方が多くなりました。




それにしても、ここ数年のネット環境は様変わりですね。




6年くらい前に、スカイプ会議に参加したことがあります。




参加者の確認もスンナリとはいかず、思いのほか時間がかかったことを思い出します。




全国からの参加で、10数人の会議でしたが、それぞれの仕事が終わってみんなが参加できるのは夜でした。




自宅から参加した人の中には、会議の途中で冷蔵庫にビールを取りに行ったり、ワインを飲み始める人もいて、初めて見る世界にドギマギしました。




今回は、zoomでの参加で、途中の発言はチャットを使用してコミュニケーションが取れました。




臨場感もあり、想像以上にストレスなく参加できました。




コロナウィルスの件がなければ、現地に行くことしか考えないタイプですが、場合によってはこういう参加もアリだと思いました。



怪我の功名でしょうか(笑)!?




日に日に、イベントや不要不急の外出等に制約が強くなってきていますので、今回は良い選択だったと思います。




重篤化された方、お亡くなりになった方はもとより、感染者の数が重大ニュースとして報道される毎日。




一人一人の予防対策と、感染を広げないための行動が急務です。




とはいえ、あんまりネガティブな気持ちにならず、笑って免疫力アップに心がけましょう!










今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




💛心から感謝💛






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード