FC2ブログ

藍染体験

こんにちは。




ご訪問、ありがとうございます。




鳥取県米子市で、アロマテラピー、クレイテラピー、クラニオセイクラルセラピーをお伝えしていますAromain(アロマイン)牧田聡江です。



お客様のご厚意で、かねてからの念願かなって、藍染体験させてもらいました。




しかも、




「手持ちの染めたいものがあったら、お持ちください。」




とのこと。




下処理の方法まで ・ ・ ・ 。




体験用に、おしぼりやハンカチは準備してあるという事でした。




直前まで迷いましたが、オーガニックコットンのガーゼ地ブラウスと、シルクのストールを持って行くことにしました。




ブラウスは肌触りが柔らかくて気に入っているものですが、白いので襟元にファンデーションの汚れが気になっていたものでした。





ストールは、前回の草木染の時に山葡萄で染めたモノです。





葡萄色を夢見て染めたのですが、葡萄色というよりグレイっぽい仕上がりになってしまったので、この際、藍色にしたらどうかと思い持参しました。




ところが、ご一緒させて頂いた先輩方が口をそろえて





「もったいない!これは、とっても素敵な色だから、このままの方がイイ!」




と、おっしゃるので、ストールをひっこめて、ブラウスを染めることにしました。




もうお一方、シルクの白いブラウスをお持ちの方がありましたが、そのブラウスは織柄が美しいので、そのまま染められました。




私は、いつもの思いつくままに絞りを施してみました(笑)。




それから、ハンカチも。




藍の状態がとてもよく、想像以上に色濃く染まり感動しました。




最後に水洗いして、絞りをほどいて、広げると



 ・ ・ ・ 



     IMG_20191030_114719.jpg




家に持ち帰って、掛けてみると



     IMG_20191030_124148.jpg




ハンカチは




     IMG_20191030_124617.jpg





こんな感じです。





想像以上の出来に、大満足(笑)。






自己満足?!





(笑)





藍染に癒され、パワフルな先輩方に勇気をもらい、人の繋がりとご縁に感謝です。





癒しの藍染体験でした。





今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡











テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード