FC2ブログ

「家庭で出来るお手当て講座」

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



出雲市での講演会と講座のため、和のお手当て会齋藤先生と麻紀子さんご夫妻がいらっしゃっていたので、昨日は出雲まで行ってきました。

   DSC_0031.jpg




齋藤先生のベーシックコース、セカンドコースはもとより、他の先生方のベーシックコースの再受講やおさらい会への参加など、お手当てを積み重ねてきましたが、「家庭でできるお手当て講座」は、初めての参加でした。





今回は、お家でできるお手当てがお伝えできるように ・ ・ ・ と、齋藤先生のご厚意で参加させて頂きました。




自分の手を信じて寄り添うお手当て。




押し付けるのではなく




引っ張るのでもなく



ただ、ピタッと手を当てる。




お結びを巻いた海苔が、時間と共にピターっと密着してご飯と海苔の境界が分からなくなるように。




そして、お手当てをする自分の呼吸を深く、深く。




深い呼吸に意識を向けていく。




お手当ては、シンプルに足とお腹と耳に特化して。




シンプルなだけに、その奥深さに引き込まれる心地よさ。




参加された皆さんは、子育て中のお母さんたち。




2歳児から高校生くらいまで年齢は様々でしたが、お子さんとのコミュニケーションや健康管理、心のケアなどそれぞれが日頃から気になっていたことを話され、早速お手当てをして上げたいとおっしゃっていました。




それくらい、ご自身がお手当てを受けてみて、驚きの体感があったのだと思います。




あくまでも、講座では何度も同じことを繰り返しながら、、身体で覚え変化を感じ取るので、短時間のお手当ての繰り返しになります。



その短時間で寝落ちた方もありましたし、また、その時間を実際よりも長く感じるという現象も起きました。



物凄い集中力だったんですね。




お家でのお手当てに、様々な可能性を感じた一日でした。





お伝えできる日を楽しみに ・ ・ ・ 。







今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。




♡心から感謝♡







テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード