FC2ブログ

幸せのベビーマッサージ

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、マタニティアロマで何度か来てくださっていたお客様が、生後2か月の赤ちゃんとともに、ベビーマッサージのレッスンに
お越しくださいました。



妊娠中から、ずっと楽しみにしておられたので、満を持してのベビーマッサージデビューです。


   DSC_0131.jpg




ベビーマッサージは、赤ちゃんにとってもママにとっても、心身ともに良い事いっぱいで、これからの人生を幸せにしてくれると思います。



ここまで言うと、チョット大げさだと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。




ただし、ベビーマッサージを日々の暮らしの一部としてつづけられたら ・ ・ ・ ですよ。




毎日じゃなくてもイイんです。




体調がすぐれない時や、何だかイライラする日、気分がのらない日はしなくてもイイんです。




でも、暮らしの一部として、続けて欲しいのです。




これまで、「ベビーマッサージは習いましたよ。」というお母さんにはたくさん出会いましたが、それは、習ったことがあるという事。





残念ながら、続けられた方はほんのわずかでしたが、暮らしの一部として続けられた方は、初めてのお子さんでも余裕の子育てをされていましたよ。




ベビーマッサージは、触れ合うことが一番の目的です。




赤ちゃんはやさしく触れてもらうことで、生きる力を得て、誕生の疲れを癒し、愛されていることに安心する―――――初めての温かい人間関係を知るのです。




考える脳(大脳皮質)が発達する前に、感じる脳(大脳辺縁系)で愛を学ぶ ・ ・ ・ まさしく心の核が出来る過程です。





お母さんも触れ合いを通じて、癒されたり安心したりを繰り返しながら、赤ちゃんへの愛情と自信を深めていくので、日々の健康状態やご機嫌、発達の状態がよく分かり育児に余裕が出てきます。




どんどん母性が引き出される時期でもあります。



ベビーマッサージによるスキンシップは、循環器、消化器、排泄器、そして神経系や免疫系などの成長を促すともいわれています。



赤ちゃんの皮膚はむき出しの脳といわれるくらい、皮膚への刺激は直接、脳に働きかけているようなものなのです。




たくさん触れられることで、赤ちゃんの脳には自分の身体の地図が、より克明に描かれていきます。




そうすると、転びにくいこどもになるのです。



ベビーマッサージは、赤ちゃんの心と身体の発達を促し、健康で情緒豊かな頭のよい子供の基礎を作ることになります。




どうですか?




幸せな人生の第一歩だといっても、言いすぎじゃないとでしょ!?




大きくなってから習い事や塾に熱心になるよりも、生後間もなくからのベビーマッサージは、お互いのこれからの人生のためにに価値があると思います。




人生の最初のボタンを、確実にとめましょう ・ ・ ・ 。






今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。





♡心から感謝♡










#鳥取県米子市
#ベビーマッサージ
#Aromain(アロマイン)
#幸せのベビーマッサージ
#母性を引き出す








テーマ : 幸せに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード