FC2ブログ

抱きしめられるような言葉

こんにちは。



いつも読んで下さり、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



昨日は、ハンドセラピストステップアップ講座の第三回(最終回)。



施設でのトリートメント実習に行きました。



前回同様、受講生さんの緊張はなかなかのものでした。


準備に準備を重ねていても、実際に高齢の方の身体に触るのは想像以上に緊張します。



事前に、たくさんの手技よりも、ゆっくりとした速度で密着した軽擦ができれば良いと伝えていましたが、お一人おひとりそれぞれ条件が違うので、瞬時に適応するのは簡単ではありません。



適度なコミュニケーションも必要ですし、細い腕や指、薄い皮膚、ついついおそるおそる・ ・ ・ になりがちでした。



そんな実習が終わるころ、



「あら!何だか涙がでるわ!」



と、トリートメントしなかった80代後半の女性が、泣き笑い。



私たちが帰るのを寂しく感じられたんじゃないかと、職員さんはおっしゃっていました。



あらためて、みなさん、おひとりお一人のところに行って、ハイタッチしたり握手したりして、


「ありがとうございました。また、来ますね!」



と、ご挨拶すると



「また、来なさいよ!」



と、返ってきた言葉に、優しく抱きしめられたかのような温かな気持ちになりました。




包み込むような優しさに癒され、励まされ、元気を頂きました。




受講生の皆さんは、今度はボランティアとしてトリートメントに伺えるよう成長してほしいと思います。




こうした経験のひとつひとつが、宝物です。






今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。



♡心から感謝♡



   ハンドトリートメント交歓会2019
↑すでに、お問合せやご予約を頂いております。気になる方は、お早めにご予約お願いします。お待ちしています。





テーマ : 癒される言葉
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード