FC2ブログ

ステップアップ講座実習

こんにちは。



ご訪問、ありがとうございます。



Aromain(アロマイン)アロマセラピストの牧田聡江です。



今週は、ハンドセラピストステップアップ講座、倉敷市真備町へのお手当てボランティア、そしてアロマハンドセラピスト講座と続きました。



それぞれについて、おいおいアップしていきますので、よろしくお願いします。



さて、ハンドセラピストステップアップ講座(全3回)の最終回は、お年寄りの施設に伺ってハンドトリートメントをさせて頂く実習を行いました。



様々なシュチュエーションを想定したこれまでの経験を、実際にやってみるとどうなるのでしょう!?



事前に、出来る限り綿密に工程をイメージして、準備をする。


受け手の方とどう向き合うのか!?


声のかけ方。


セラピストに与えられるスペースとポジションのとり方。


椅子に座っておられる方、車いすの方。


タオルの使い方。


 などなど・ ・ ・ ・ 。



お年寄りの話を聴くのが好きと言う方だったので、にこやかに声を掛けコミュニケーションは上々 ・ ・ ・のようでしたが、やはり耳の遠い方とはうまく意思疎通がとれていない場面もありました。




施術に一生懸命になると、視線を合わせられなくなり、おまけにマスク着用で声がこもってしまいお年寄りにとっても聞き取りにくい状態になってしまいます。


とはいえ、受講生同士やご家族とはかなり違うお年寄りのトリートメント。


DSC_0887.jpg



力まないようにリラックスを心がけたつもりでも、やっぱり力が入っていますね。



約1時間の実習を終えて、サロンに戻り反省会。



かなりシュミレーションをして準備したつもりでも、最初のタオルワークでもたもたしてしまうとその後も、すんなりとは運ばなかったとか、セラピストのポジションどりの難しさなど、やってみなければ分からないことがたくさんありました。



しかし、それ以上に嬉しい体験もたくさんありました。



「手が白くなって、シワもなくなった!若返ったわ~(笑)。」

「あら!イイ香り!」

「気持ちイイねえ。手のマッサージなんて、この年になるまでしてもらったことないのに ・ ・ ・。今日は、本当に良かった!」

「すべすべ!ツルツル!気持ち良いな~。」


と、トリートメントを始める前の無表情がウソのように、皆さん喜んでくださいました。



トリートメントを受けられたおばあさん同士が、お互いの手を撫でながら、その感触を喜んでおられる様子も印象的でした。





今回、トリートメントをさせて頂いたのは、80代以上の方々でしたが。




ハンドセラピストステップアップ講座は、こうした施設でのボランティアにも、極上のリラクセーションをプロデュースするハンドトリートメントにも対応しています。




次回は3月開講の予定です。




アロマハンドセラピストとして幅広くご活躍頂けるよう、サポートしています。







今日も、最後までお読みくださりありがとうございました。



♡心から感謝♡





#アロマハンドトリートメント
#アロマハンドセラピスト
#米子アロマ
#Aromain(アロマイン)
#高齢者アロマ
#ステップアップコウザ
#肌と肌のコミュニケーション



テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード